1  |  2  |  3  |  4  |  5 

金星食の準備中

京阪方面が記録的な豪雨になったため、なんですか、京阪奈道路が冠水までしてしまってるじゃありませんか。
そのため京阪奈道路を通れないクルマが集中してしまっているからか、名神高速道路がものごっつい渋滞です。
これまで関西から横浜に帰るルートとしては、名神高速から新名神、東名阪、伊勢湾岸道から東名高速を通っていたのですが、そこで今回は、敢えて名神高速道路を使わずに、西名阪自動車道から名阪国道、東名阪と通って帰ってきました。
しかし、これがまたなんて素晴らしい裏道ルート、特に渋滞に巻き込まれることもなく、無事に横浜まで戻ってこれました。

そういえば関西に向かっている行きしなの途中のこと。
トイレ休憩をしたサービスエリアでフト空を見上げたら、月のすぐそばで星がくっつきそうになっていたんですね。
ありゃいったい何?と不思議に思っていたんですが、あとあと調べたら、金星食の準備をしていたところだったようです。
肝心の金星食は雲が多くて見られない地域の方が多かったようですが、とりあえず準備しているところを見たので、ぼく的にはOKということで。
空では、金星食の準備中
CANON EOS 5D mark II / EF 70-200mm F2.8L USM

さよなら、関西

「さよなら、東京タワー」で帰省してきたので、今度は「さよなら、通天閣」かしら。
うーん、なんだかイメージ的にどこかちょっと違うような気がする……。

そんなわけで、夏休みも中盤になって来ましたので、早めにおうちに帰ることにします。
夜中のうちに関西を発って、高速を一路、クルマで横浜に向かいます。
ごきげんよう関西、おやすみなさい。そして、ただいま横浜。

そういえば関西では節電モードのため、通天閣のイルミネーションもちょっと少なめになっているんでしたっけ?
さよなら、関西
CANON EOS 5D mark II / EF 24-105mm F4L IS USM

帰省のお楽しみ、珈琲舎・書肆アラビクに行ってきました

帰省時はいつもお邪魔させてもらうのが楽しみな、大阪・中崎町にある珈琲舎・書肆アラビクに行ってきました。
珈琲舎・書肆アラビク
CANON EOS 5D mark II / EF 50mm F1.4

久々にお伺いしたのですが、マスターとゆっくりと本の話をさせてもらって、メッチャ楽しいひとときを過ごしてきました。
本の話ばっかりドップリというのも、ここ最近は全然なかったことなので、いや、もう楽しいのなんの。
皆川博子の話とか、今の大学生の読む本とかの話とか。
あとは、黒色すみれのシークレット・ギグがメチャクチャ羨ましかったこととか、今後のイベントのお話とか。
アラビクの店内とステキなマスター
MAMIYA M645 1000s / Sekor C70mm F2.8
FUJIFILM PRO400H

もちろん、マスターとの楽しい語らいだけじゃないんです。
コクある味がしっかり楽しめて香り高いコーヒー、とろけるようなまろやかさのティラミス……。
このセットにも、しっかりと骨抜きをされてしまいました。
これをいただかないと帰省した意味がないアラビクのケーキセット
CANON EOS 5D mark II / EF 50mm F1.4

エアコン入れずに過ごしている

実家のリビングは日当たりがバツグンなんです。
これ、冬だったらいいんだけど、夏は朝からうだるような室温にすぐになってしまうんですよねー。
それでも、昔から少々のことではエアコンなんて入れない我慢強い家なので、部屋のなかがメッチャ暑い……。
エアコン入れずに過ごしている
CANON EOS 5D mark II / EF 50mm F1.4 USM

   1  |  2  |  3  |  4  |  5