おみこし、ワッショイ

いよいよ夏休みも終わりを告げる週末。
しかし、気分はまだまだ夏休みを満喫中なんです……というか、一度身についたダラダラ気分はそう簡単には抜けません。

何もする気にもなれず、あちぃ~と部屋のなかでウダウダ、ダラダラしていると、何やら外のほうが騒がしいのです。
「なんだ、なんだ?」とベランダから覗いてみると……おお!
お神輿を担いだ一団がワッショイワッショイ言いながら町内を練り歩いているんですよ!
いいねえ、夏だねえ、ニッポンだねえ~。
そう思うとジッとしていられなくなりました。
表に出て、周りを取り囲む野次馬と一緒にワッショイ、ワッショイなんですよ(言うだけ)。
住宅街を練り歩くお神輿
FUJIFILM KLASSE W
FUJIFILM NATURA 1600

お神輿が通る道路沿いの家の人も、ホースで担ぎ手に水を掛けてのご協力。
なんというか、ご近所のつながりというものを見た思いがして、見ているだけの野次馬なぼくも思わずほのぼの。
近所の住人もホースで水をまいたりしての協力
FUJIFILM KLASSE W
FUJIFILM NATURA 1600

このお神輿集団、ウチのマンションの敷地内まで入ってきてくれて、なかを練り歩く練り歩く。
神さまがマンション敷地内をまんべんなく通っていってくれたということで、これで我がマンションも安泰ということでしょう。
マンションの敷地内もお神輿は練り歩いてくれました
FUJIFILM KLASSE W
FUJIFILM NATURA 1600

ワッショイワッショイと掛け声をあげながら通りすぎていった一団ですが、夕方、あたりが暗くなる頃にまた戻ってきました。
提灯に灯りがともされたお神輿で、またしてもマンション敷地内をワッショイワッショイ。
ああ、これでもう今年も夏休みはもう終わりなんだよなーと、実感。
夜になってもワッショイワッショイ
FUJIFILM KLASSE W
FUJIFILM NATURA 1600