金星食の準備中

京阪方面が記録的な豪雨になったため、なんですか、京阪奈道路が冠水までしてしまってるじゃありませんか。
そのため京阪奈道路を通れないクルマが集中してしまっているからか、名神高速道路がものごっつい渋滞です。
これまで関西から横浜に帰るルートとしては、名神高速から新名神、東名阪、伊勢湾岸道から東名高速を通っていたのですが、そこで今回は、敢えて名神高速道路を使わずに、西名阪自動車道から名阪国道、東名阪と通って帰ってきました。
しかし、これがまたなんて素晴らしい裏道ルート、特に渋滞に巻き込まれることもなく、無事に横浜まで戻ってこれました。

そういえば関西に向かっている行きしなの途中のこと。
トイレ休憩をしたサービスエリアでフト空を見上げたら、月のすぐそばで星がくっつきそうになっていたんですね。
ありゃいったい何?と不思議に思っていたんですが、あとあと調べたら、金星食の準備をしていたところだったようです。
肝心の金星食は雲が多くて見られない地域の方が多かったようですが、とりあえず準備しているところを見たので、ぼく的にはOKということで。
空では、金星食の準備中
CANON EOS 5D mark II / EF 70-200mm F2.8L USM