オリンパスの写真撮影講座に行って来ました

前回の伊豆シャボテン公園に引き続き、今回はぼくの地元横浜で、オリンパスユーザーのための写真撮影講座が開催されるということで、行って来ました。

オリンパスといえば、避けては通れないここ最近のアノ騒ぎ。
ひょっとして“市井のデスブログ”主宰人であるであるぼくが、夏にオヤジから一眼レフを譲ってもらい、ユーザーになったことと関係あるのでしょうか。
(ぼくのデスブログぶりは、改めてこちらの記事をご参照ください)
ミラーレス機のなかでもPENがいちばん好きだし、CMキャラクターの宮崎あおいちゃんも昔から好きなので、ちょっと申し訳ない複雑な気分になってしまいます。

さて今回参加した撮影講座のテーマは、「街撮りスナップ&組写真」とのこと。
プロを目指して美術写真を撮るぜ、といったものではなくて、“気軽に街なかで気になったものを写真にバンバン撮って、それを組み写真にしてみよう”というもの。
基本的にとるものは自由なんですが、1つだけルールが定められました。
それは「写真撮影は、最初に決めた撮影方法に固定して、絶対にそれ以外の方法は使用しないこと」というものです。

というのも、今回の講義での最終目標は“組写真にすること”なので、写真のトーンがバラバラだと、組写真になりづらいからなのだそうです。
最初に決められた撮影方法とは、次の3つです。

  1. 「afternoon-time」(少し気だるい午後)
    ホワイトバランスにアンバー(オレンジ)を加え、露出は+0.7とハイキーに
  2. 「retro」(なつかしくてかっこいい)
    ホワイトバランスにアンバー(オレンジ)を加え、露出は-1.0とローキーに
  3. 「blue」(女子カメラ的な淡さ)
    ホワイトバランスにブルーを加え、露出は+1.0とハイキーに

サンプルを見たり、先生の話を聞きながら、この中から「あ、これだ」と思えた自分好みの撮影方法を選びます。

ぼくが選んだのは「blue」ですよ。女子カメラです、女子カメラ。キャピキャピしちゃいます(←しません)。
ただし、本来の撮影方法では、さらに「アートフィルター」という機能をかけて、もっとそれらしく見えるようにしてみましょうとのことですが……えーん。
ぼくの使っているカメラは古すぎて、そんなフィルター機能は付いていないのですよ。えーん。
でも、ないものは仕方ありません。
とりあえず、露出とホワイトバランスだけ設定をいじって固定しておきました(露出は+1.0、ホワイトバランスはブルーを+7)。

そういった講義を最初に2時間ほど受け、あとは各自で自由行動です。
講義を行った会場は、大さん橋入口のところに建っているビルだったのですが、先生はまず元町まで電車で出て、歩いて山手に行くとのこと。
ぼくは、せっかく「blue」を選んだので、そういった色がよく出そうな海を撮りたいな……と皆さんと別れました。
ここから、観光客というよりも散歩している地元民の姿が多い象の鼻桟橋から赤レンガ倉庫、新港パーク辺りをうろつきます。
横浜港

しかし、露出を「1」もオーバーにして、さらにホワイトバランスにブルーをプラスした状態って、メチャクチャ難しい……。
そもそも、露出が適正に合ってない状態で写真なんて撮ろうとすると、どこかが白トビするか、黒くツブレてしまうのです。
いや、まあ、とにかく「数撃ちゃ当たる」式に、とにかくシャッターを切り続けてみました。
新港村の、今は使用されずオブジェとなっているクレーン

そうしていくうちに……おおう、何ということでしょう。気がついてしまいました。
もともと、ぼくが使っているE-300って、ホワイトバランスはすぐ暴れるので、オートにするとメチャクチャな設定で写真を撮ってしまうわ、露出のオート設定もなかなか上手くいかないわ、と結構じゃじゃ馬で扱いにくいんですね。
そう、普段通りなんですよ。わはははは。
インターコンチネンタルホテル前を行く船

そんなじゃじゃ馬なE-300なのですが、これがうまくツボにハマると、それはそれは見事なオリンパスブルーを描き出してくれるのですね。
それが、今回もまた、やってくれました。
ツボにハマったときに、きれいなブルーを描き出してくれるのですね。
「ここから」

結局、大さん橋から新港パークまで往復しただけでタイムアップとなってしまいました。
撮影枚数はトータルで470枚です。
海上保安庁の巡視艇が帰ってきたようです

この講座、来週にもう1度講義があります。
そのときに今日撮影したなかから20枚以上をプリントして持参し、そこから3枚を先生と一緒に選び出して、組写真をつくるところまでを行うのだそうです。
うーん、470枚から2-30枚に絞り込むのってキビシイ……。
そこからさらに3枚をピックアップして、本当に組写真なんてつくれるのかしら。

ということで、家に帰ってきてからとりあえず60枚弱まで絞り込んでみました。
が、しかし、こうして見てみたら、どれも似たような写真ばかりになってしまっています。
面白みがないなーと思いながら、とりあえず自分の参照用として、いつものpicasaにアップしておきました。

横浜港街撮りスナップ「YOKOHAMA BLUE」
横浜港街撮りスナップ「YOKOHAMA BLUE」