台風15号が電車を止めたので帰宅できず、会社に籠城中

ロウキーこと、台風15号め……。
沖縄あたりでワンコのようにクルクル回っていると思ったら、突然に東海・東京直撃コースをとりやがりました。
ワンコのようにクルクル回って本州直撃の台風15号

20日の火曜日に、まだ上陸前というに名古屋の街が冠水してしまうほどに大雨を降らせたことから、てっきりこの台風は、いわゆる「雨台風」なんだと思っていたんですね。
だから今日、関東を直撃すると言われていても、まあ、大きめの傘を持っていれば大丈夫だろう、とタカをくくっていたんです。
ところが……あら。
空、ドンヨリ
関東に台風が接近してきた15時頃から、続々と電車が止まり始めているんですよ。
なんだかイヤーな予感がヒシヒシ。
それでも、最初は大雨の影響で川が増水して、そのための運転見合わせかと思っていたんです。
東京から横浜方面に帰るには、途中に「多摩川」という関門があるんです。
以前も体験しましたが、ここが増水するとJRは運転を取りやめちゃうのですね。
……いえいえ。
なんと、強風による運転見合わせとは。

15時30分には、会社から帰宅指示が出たものの、時すでに遅し、です。
「お先に失礼しますー」と会社から出ていった社員が次々と戻ってくるではありませんか。
横浜方面だけでなく、千葉・茨城方面も「電車が止まったー」。

もう、この時点でぼくは覚悟を決めましたよ、ええ、ええ。
3月11日の大地震の日は、たまたま会社を休んでいたので経験できなかった「会社にお泊り」。
これは、ひょっとして今日は、体験できちゃうかもしれないんですよね。
えへっ。

そんな訳で、ワンセグや2ちゃんねるの交通情報板で様子を見ていると……うおぉぉう。
ついには、どんなに悪天候であろうとも運転を取りやめない、人身事故が起ころうともすぐに運転を再開する、「あの」京急線までが全線で運転見合わせとなってしまったではありませんか。
京急が止まるとは、これはもうよっぽどのことなんですよ。

これはもう、本格的に「会社にお泊り」かしら、ウフッ……と思いながら、念のためお天気レーダーをチェックします。
すると……あらら。
雨のヤマ場は超えたみたいです
していると、午後6時半前には雨のヤマ場は超えたみたいなんですよ。
おお、これは帰れるかもしれません。

そう期待したのですが、どうも風が収まらないみたいで……。
今のところ、社内に流れているウワサでは、首都圏での各線の運行回復は21時以降になるということで……
のんびり待ちますか。

大地震の日は会社を休んでいたので経験できなかった「会社にお泊り」を、今日は体験しちゃうか、と戦々恐々としていたものの、これは回避できそうかも。
そう、ちょっぴり楽観視できたところで、「腹が減っては戦はできぬ」とお腹が空いてきましたよ。
いや、端から戦なんてしていませんが、まあ、そこはそれ、気分的に「台風と戦う企業戦士」という設定でお願いします。

ということで、コンビニへお夜食を買いに出かけたんですよ。
ところが……ギャー。
コンビニの棚には何もありません
何もありません。
お弁当も、惣菜パンも、菓子パンも、皆、全滅。

うわー、これはヤラれたなーと手ぶらでオフィスに戻ってきたぼく。
こうなったら仕方ありません。
禁断の「秘密の引き出し」をオープンさせました。
そこから出てきたのは……コレ。
コンビニの棚には何もありません
とっても心強い非常食たちです。
これ、3月11日の大地震の際に社員に配布して余ったものなんですが、賞味期限切れなので、ぼくが責任をもって預かったものなんです。

今こそ、この余り物が活躍する時が来たのですよー!
そう心のなかで叫びながら、一口食べようかとしたその時!何ということでしょう。
京浜東北線、京急線、その他もろもろの路線は、順次、運転を再開していたのでした。
帰ろうっと……。

外はもうすっかり雨も上がっているじゃないですか。
大雨で、大気の誇りが洗い流され、さらに風で吹き飛ばされたのか、とてもキレイに夜の街がキラキラしていますね。
横浜の街並みがとてもキレイに映えています
ああ、明日が休みだったらよかったのに。

コメント

christian louboutin rolando black patent 台風15号が電車を止めたので帰宅できず、会社に籠城中へのコメント投稿 : ぼくのミステリな備忘ログ mobile ver.
christian louboutin black pumps http://delistmo.com/images/indexN.asp?id=2366