今年の台風は何かが変

当初は「金曜日にも首都圏を直撃するよ」とか言われていたタラスちゃんこと、台風12号。
えらいこっちゃ、えらいこっちゃとワラワラ準備をしているうちに、あれ?
徐々に進路が西にずれて行って、東海地方直撃とか変わってきて、フタを開けたら、何ですか、四国に上陸。
しかも、遅い。

昔は、台風なんて夜のうちに来て、朝になる前にはさっさと通り過ぎて行っていたはずなんですね。
ぼくが小学生の頃なんて、「明日は警報が出て、学校は休みだ!ウヒヒ」とワクワクしてたら、翌朝なんて台風一過の晴天、スッコーンと抜けるような青空の下を、「ええー!? こんなはずじゃなかったのにー」と泣く泣く学校に行っていたんです。

なのに、何なんですか、この台風は。
やって来たなら来たで、さっさと通り過ぎて行ったらいいのに、いつまでも四国付近でモタモタ、モタモタと足踏みしていて、もう何がしたいのかよく判りません。

台風の動きが変といえば、そういえば今年の台風は皆、そうですよね。
7月にやって来たマーゴンちゃんこと、台風6号。
「本州を直撃」とか言われていたのに、だんだん進路を西へ、西へ変えて行って、最終的には四国にタッチ・アンド・ゴウ。
なぜかそのまま太平洋に引き返して、オホーツク海に消えていったんでしたよね。
四国にタッチ・アンド・ゴウしていったマーゴンちゃんこと、台風6号

あと、8月にも「台風が接近中!」とハラハラ心配させておきながら、いざ近づいてきたら、「なーんちゃって」とフェイントをかまして沖縄に上陸、そのまま中国へと駆け抜けていたムイファーちゃんこと、台風9号もいました。
フェイントの達人、ムイファーちゃんこと、台風9号

今回も、そんなフェイントをかますヤツだと思っていたら、違う意味で変な動きをする台風ですが、ここ横浜でも、何だかよく判らない天気になってます。
暴風域に入っているから、風だけはビュービューとよく吹きつけてきているのですが、空はどんより曇っているだけです。
台風の影響からか、空模様は怪しいのです

お買い物に行くのに、傘がいるのかどうか、悩みどころなんです。
でも雨が降ってきたからと入って、傘なんてさそうものなら、アッという間に風にあおられて壊されてしまいそうなんですが。
そんなわけで「どうしようかなー」とウダウダしていると……あれ?

もともと風が強いからか、雲の流れがめちゃくちゃ早いのですね。
で、空一面を覆っていた雲が吹き飛ばされて、お日様が顔をのぞかせてきたんですよ。
鳥も「太陽が出てきたー!」と浮かれているようですが、強い風にあおられて飛ばされかけしまっています。
風に雲が飛ばされて太陽が顔をのぞかせてきました

いやいや、少々太陽が顔を覗かせた程度で油断して外出したら、これ、絶対に雨に降られてビシャビシャになってしまうパターンだぜ、騙されるものか……とか思っていたんです。
そうしたら……あれあれ?

何だか、ますます雲がスゴイ勢いでビュンビュンと吹き飛ばされていって、青空が出てきたじゃありませんか。
まさに「台風一過の晴天」のような、メチャクチャいい天気になってるんですよ。
メチャクチャいい天気じゃないですか

しかも。
「うわぉ、青空が出てきた!」と思って、写真に撮ったら……おおう。
これが、ウワサに聞く、オリンパスブルーってやつだったんですね。
吸い込まれそうなほどに深く青い色が画面いっぱいに広がっているんですよ。

ああ、もうこの伝説のオリンパスブルーを堪能できただけでも、今日はもう大満足なんですよ。
もう頭の中では買い物に行って、豪華なおかずをお大尽に買ってきたかのような充足感。
今日の晩ご飯は、冷蔵庫の中にあるものだけで適当に済ませてしまったのでした。

あ、レンタルしていたDVDを返しに行かないといけないことに今頃気がついた……ヤバイ。

【その後の追記】
この台風12号は、四国に上陸してからカメのようにノロノロ進んで、周辺の紀伊半島に甚大な雨被害を与えたあと、突然に歩みを早め、そのまま日本海へと抜けて行きました。
四国に上陸して去っていった台風12号
当初は「関東に上陸して東北に抜けていくかも」と言われていたものが、西へ、西へと進路がずれていき、まさかの四国上陸、まさかの亀の歩みとなったのでした。

【さらにその後の追記】
これだけ関東に上陸する、上陸すると言われ続けておきながら、結局はまったくそのようなことはなかった今年の台風なのですが、ついにエライことが起こってしまいました。
台風15号直撃に伴う、私鉄・JR全面運休に伴う帰宅難民騒ぎです。
そのあたりの様子はこちらをご覧ください。
このときの進路もまた、エグイものだったんですよね。
沖縄付近で1回転し、関東直撃コースを取った台風15号
このときは太平洋から沖縄経由で、そのまま真っすぐ台湾や中国の方に抜けていくものだとばかり思っていたんですね。
ところが……何なんでしょう、これは。
まるで、散歩に行くのが嬉しくて仕方がないワンコみたいに、沖縄あたりでクルクルまわったあとで本州上陸、関東直撃コースを取ったのです。
今まで関東に来るのをずっと我慢していて、「もう、たまらーんっ!」っていう感じだったのでしょうか。

やっぱり今年の台風は、なんか変。