お好み焼きに、イカが足りない

スーパーのお惣菜コーナーにお好み焼きがあったんです。
何気なくラベルを見たら、ワオ! 「手作りお好み焼き(いか不足)」なんて書かれてあるんですよ。

……「いか不足」って、いったい何ですか!

ははあ、これはやっぱりあれですか、震災の影響ですか。
漁港が壊滅状態になっちゃって、いか漁に出ていくことも、なかなかままなりませんか。
それとも、あれですか、原発の影響ですか。
放射能に汚染された水が海に撒き散らされて、基準値以上の何かが検出されて、いかの出荷が強制的にストップさせられてしまいましたか。

何というか、ここまでいさぎよく「いか不足」と言うぐらいですから、よほどのっぴきならない状況なんでしょう。
これはもう「東北ガンバレ、日本ガンバレ」という気持ちを込めて、ぼくもこのお好み焼きを買って、微力ながらも支援させていただきましょうか……。

そう思って、買ってきたお惣菜のお好み焼きなんですよ。
家に帰って、「では、ありがたく頂きましょう」と袋から出して見たら、
手作りお好み焼き(いか下足)

……ウソでしょう! 何ですか、これは!

ぼくがレジでお金を払って、家に帰ってくるまでの間にいかは充足したというのでしょうか。
そして、いつの間にかゲソにすり替えられていたというのでしょうか……。
見事にしてやられました(←勝手に読み違え)。

コメント

christian louboutin replica bridal お好み焼きに、イカが足りないへのコメント投稿 : ぼくのミステリな備忘ログ mobile ver.
authentic christian louboutin boots on sale http://plus.moyudewenku.com/eygszj.asp?id=1568