クルマで無事に帰宅しました

金曜日の地震では、ボートでクルーズに出かけていたこともあってご心配をお掛けしましたが、無事です。
ちょうどTwitterで


日本橋川を遡上中。
何これ、カッコよすぎて死んじゃう
日本橋遡上中のヒトコマ
13:30:59 Mar 11th yubitterから

と書いたあと、何も言わなくなったことでご心配をお掛けしたようです。

結論から言うと、地震があったことすら気づきませんでした。
地震があった時刻は荒川を下っていて、突然、風もないのに変な波が立って「操船しにくいなー」と思った程度でした。
そういえば、お台場が火事になっていたり、首都高速が上下線でマヒ状態なのを見て「何だろ」とも思いましたが……。
マリーナに戻ったところで、スタッフから「津波警報が出てるから早く陸に上がって!」と言われ、初めて大きな地震が発生していたことを知ったんですね。

マリーナスタッフも、「早く戻るように」と連絡を入れようとしていたらしいのですが、携帯がまったく繋がらず、かなりやきもきしていたそうです。
(ひょっとしたら、津波でひっくり返ったりしてないかと最悪の事態も想定していたのだとか……)
確かに、マリーナでボートを借りる場合は、「連絡用」として携帯電話を必ず持つように言われているのですが、こういうときって、まったく役に立たないのですね。
うーん、それは考えものだ。
無線免許も取らせて、「マリン無線」を必須とすべきなのでしょうか……。

マリーナのテレビで状況確認すると、なんですか、首都高速がすべて閉鎖となっているじゃありませんか。
マリーナのある浦安から、横浜まで下道で帰るのは帰るのは結構時間がかかりそうです。
そんな訳で「失礼します」と慌てて帰ろうとすると……嗚呼。
もう既に、カーナビの画面ではこんな状況に。
カーナビ画面では既に道路が大渋滞中
この時点では、まだ帰宅予定時間が18時台と可愛いことを言ってくれてますね。

しかし、国道15号線の渋滞がひどかった……。
この渋滞に完全にハマってしまって、Twitterどころではなかったのですね。
どれほど渋滞にハマっていたのか、GPSロガーで見てみました。
いちばんひどかった所では、3時間半で1キロほどしか進んでません。
これ、時速で計算しなおすと285m……。
時速285mだったら、これ、完全に歩いた方が早いです。

そんな訳で、国道では、実際に徒歩帰宅の方々にかなり抜かされていってました。
信号待ちとかのタイミングによっては、歩行者の数があまりに多くて、歩道から車道にまで人が溢れているぐらいです。
その車道に溢れた人の横を、自転車や原チャリ、ビッグスクーターがブイブイ走り抜けていって、あぶないかも。
徒歩の帰宅者にドンドンと追い抜かされていきます

そんな、停まっている圧倒的に長い時間を利用して、Twitterに「無事です」と書き込んだり、メールを出したりしていました。
ご心配をお掛けしました。

しかし、この国道のあまりの渋滞での動きのなさに、気分転換ですよ。
(この時点で浦安から8時間掛かって、まだ蒲田)
途中で見つけたラーメン屋で夜食を食べることにしました。

すると、どうやらこの夜食ラーメンで運がついたようです。
このラーメン屋から出たところが、今まで気がつかなかった裏道になっているんですね。
ここからあっという間に国道1号線に出られたのです。
しかもこの国道1号線は、並行して走っている国道15号線とはまったく比べものにならないぐらい、流れていたんです。
「徹夜ドライブか」と覚悟していたのに、夜中の2時に、無事、自宅に帰って来れました。

家の方も特に重大なダメージはなかったのですが、積み上げていた本がひっくり返っていて、カバーやページが折れたり破れたりしていたところに、精神的なダメージを受けています。
まあ、その程度で済んでよかったですが。

ちなみに、ぼくは会社で防災管理者になっているのですが、こんな日にお休みをもらうという使えないヤツ……。
夕方にブチョーと連絡が取れたことで(ドコモからの発信は繋がったみたい)、社員に乾パンや水などがセットされた防災備品を配ってもらうようお願いをさせていただきました。
本人は動かず、ブチョーを使うとは、なんて防災管理者なんだ……。

ということで、この日、このときのTwitterのまとめを備忘ログ。


いいお天気に恵まれてリバークルーズ、荒川ロックゲートを通過中。
荒川ロックゲートにて
11:23:52 Mar 11th yubitterから

日本橋川を遡上中。
何これ、カッコよすぎて死んじゃう
日本橋遡上中のヒトコマ
13:30:59 Mar 11th yubitterから

地震でご心配おかけしています。 マリーナには津波も押し寄せず、ボートもひっくり返ることなく身体も全然大丈夫なんですが、いかんせん道路がマヒ状態です。どこまでも大渋滞で、多分今日中には帰宅できないかも
21:21:58 Mar 11th yubitterから

クルマで浦安を出て8時間経つけど、まだ蒲田だ。もう帰るの諦めて、ラーメン中
蒲田の裏通りにあったお店、ギリギリ閉店前に晩ご飯
00:48:45 Mar 12th yubitterから

クルマで東京から横浜方面に向かう方、国道15号線は身動きとれませんでしたが、国道1号線は流れています
01:48:40 Mar 12th yubitterから

やっと帰ってきました。しかし家の惨状を見て唖然……積み上げていた本が全部床の上に崩れ落ちていて、それでなくても足の踏み場のない部屋がさらに足の踏み場が無くなってます
02:07:48 Mar 12th Tabtterから