「歌人神明さだみとダンサー根岸由季によるセッション」をYoutubeにアップしました

なんですか、いつの間にかYoutubeってば、15分以上の動画でもアップロードできるようになったのだとか。
いやいや、でもアップロード画面にはちゃんと「サイズは 2 GB までです」「長さは 15 分以下です」って注意書きが書かれてあるんですよ。

ところがどっこい。
よくよく見たら、その上に英語でちゃんと「Congratulations! Your account is now enabled for uploads longer than 15 minutes.」って書かれてあるじゃないですか!
英語と日本語でまったく違うことが書かれてあるYoutubeのアップロード画面

わお! 全然気づきませんでしたよ!
いったい、いつからこんなメッセージが表示されていたのでしょうか。
ああっ! ということは、ひょっとしたら、前回にアップした横浜での,5(てんご)公演「いいわけの先」のときも、すでに15分以上の動画のアップロードは可能になっていて、わざわざ2分割する必要はなかったのかしらん。
うーん、そう考えると悔しいのです。

という訳で、先日、駒込は「La Grotte」というイベントスペースで開催された,5(てんご)第6回公演「プラットホーム」内でのセッション「いちえっくす/サダミとユキ(出演:神明さだみ(歌人)、根­岸由季(ダンサー))」をアップしてみました。
データサイズも5BG以上あったけど、ぜんぜん大丈夫だったみたい。

……ただこのアップ作業、動画が30分もあるからか、あるいはデータサイズが5GB以上もあるからか、どちらの理由か判りませんが、とにかく時間が掛かること、掛かること。
まずアップロードが完了するまで2時間以上掛かります。
そして、やっとアップロードが終了したと思っても、今度はYoutubeのサーバ内でデータの変換作業が行われるらしく、さらにそれで2時間か3時間掛かります。
(作業完了が待ちきれず寝てしまったので、正確な時間が判ってないんです)

なのでフルサイズの動画を目一杯アップロードしようと思ったら、相当な覚悟は必要ですぞ(←なぜにムック口調?)。

ちなみに、この日行われた,5(てんご)第6回公演「プラットホーム」は、15時から21時半頃まで、半日にも渡るイベントだったため、撮影した写真も1000枚以上となってしまい、まったく整理できていません……。
スミマセン。

個人的には、青年団の木引優子嬢が、初期型のカワムラアツノリさんと役者の伊東沙保さんにクチャクチャにされながらも日常会話を淡々と進めていく「女優、木引優子(「汗かくマニアック」改め)」なんて、マニア垂涎だと思われるので、早く写真をアップしたいところなのですが……。

いちえっくす/サダミとユキ(神明さだみ/根岸由季)