茶遊びイベント「茶話会」(横浜パラダイス会館)

写真整理がなかなか追いつきません……。
そんな訳で、12月にもなった今頃になって、先週土曜日(11月27日)に行われたイベントのレポートなど書いています。

主宰の小手川望さんからのご案内をいただいて、横浜は、その道の方々に有名なミニシアター系映画館「ジャック&ベティ」の隣にオープンした横浜パラダイス会館に行ってきました。
ここで茶遊びイベントが行われるということで、今日は「記録係」ですよ。

この「茶遊び」とは、通常はパフォーマンスを観るのにお金を払うところを、「お茶何杯分」として支払うブツブツ交換のような仕組みをとっています。
以前にも一度、ダンサーの青山るりこさんにお願いをしたことがありました。
ということで今回、記録係のはずなのになぜか、依頼人として後藤優佳さんをお買い上げです。

「茶遊び」で後藤優佳さんをお買い上げ
格好からして魔法使いのように思いましたが、実はこれ、もともとは大きなガウンなんだそうです。
最後にはこのガウンが枕として片付けられたので、夢の世界での出来事なのでしょうか。

夢かうつつか、寺田寅彦の言葉が繰り返されます
寺田寅彦の、夢うつつのような言葉を何度も何度も繰り返されながら、やがて、ふと現実に立ち返った彼女は夜の闇の向こうに消えて行ったのでした……。
ごちそうさまでした。

続いて第2部は、澄井葵さん主宰の,5(てんご)。
最初は女子2人によるキャピキャピトークでスタートし、その後も中村さんの軽快なマシンガントークで観客を惑わせながらも、その実、彼女の持つ驚くべき身体能力で物語世界の向こうへと引き釣りこまれてしまう恐るべき中毒性を持った作品です。

「動」のパートで、観客を作品世界に引き釣りこむ中村早香嬢
「動」のパートで、観客を作品世界に引き釣りこむ中村早香嬢。

「静」のパートでも観客を引き釣りこむ澄井葵ちゃん
「こちら側の世界ギリギリのところ」でかろうじて留まっているものの、今にも消え行きそうな「静」のパートの澄井葵ちゃん。
しかし、彼女の醸しだすこの「こちら側の世界ギリギリのところ」感が、また、「これでもか」とばかりに観客の世界観を自分たちの方へグッと引き釣りこむ力を持っているのですね。

この作品の様子は、動画にもアップしました。
30分ほどの作品でしたので、Youtubeに15分ずつ「前篇」「後篇」の2つに分けてアップしています。
,5(てんご)「いいわけの先(その1)」1/2
,5(てんご)「いいわけの先(その2)」2/2

そして、いよいよお楽しみ、ご飯の時間ですよー。
たこ焼きならぬ、具には何が入っているのか判らない「闇たこ焼き」だそうです。
タコ以外のものが入れられていく「闇たこ焼き」
タコは一切ありません。納豆、キムチ、チーズ、アボカド……しかしこれがまた、いずれもメチャウマなんですよ!
そして! なんとデザート替わりに出てきたたこ焼きが、「バナナ」に「チョコレート」。
一瞬食べるのに躊躇してしまいますが、いえいえ、これがもうジャパニーズクレープと言っていいほど、メチャウマじゃないですか!
ぜひぜひ自宅でたこ焼きをつくる際には、最後の締めに果物やチョコレート入れてみてください!
(ああ、また食べたくなってきた……)

こうして満腹になったところでお開きかと思いきや、木室陽一さんが「お礼の代わりに踊ります」。
急遽、第3部の開演ですよ。
場所は、お隣りにあるパーキング。
このクルマを乗せる回転盤をたこ焼きのプレートに見立てて、木室さんがまるで具になったかのように踊っていただいたのでした。
たこ焼きがモチーフのように見えてくる木室さんのダンス
カッコイイーなあ、もう。

動きが美しくて、それだけでもゾワゾワくるのですが、さらには木室さんの身体から伸びている手足のそのあまりの長さに卒倒しそうな美しさを感じるのですね。
夜の雰囲気と木室さんの醸し出す雰囲気がぴったり合わさって奇跡的な公演です
いや、もともと手足が長い木室さんなんですが、なんというか、踊っていると実際以上にさらに手足が長く見えてしまうのです。
そこに、さらに夜の雰囲気と木室さんの醸し出す雰囲気がぴったり合わさって、なんというか、もう、奇跡的です。
イヤ、奇跡をワザと起こしているようにも思えるから、奇跡じゃないのかもしれないのですが……うーん、このゾワゾワ感はうまく説明できません。……とにかく、すげー。

そしてラスト。
たこ焼きプレートから飛び出し、静かに終了です。

……ああ、もう、何でしょうか、このうあーって感じの充足感。
もうすっかり「記録係」として参加しているはずなのに、観客以上の気分で心まで満腹になってしまった大満足の夜なのでした。

その他の写真は、こちらにアップしています。
お気軽にどうぞ。

2010-11-27茶遊び茶話会
2010-11-27茶遊び茶話会