スカイツリーと東京タワーがライトアップでツーショット

今日は気温もグッと下がって、しかも風が強くビュービュー吹いているから、もう景色の何もかもがステキにクッキリハッキリ見えて、とっても気持ちのいい夜なんですよね。
工場地帯の灯りも、今日はキレイによく見えてます

部屋から見えている東京タワーだって、煌々とした明かりがすぐそこで点いているみたいに見えるほどなんですよ。
すると……あれ? あれは、何でしょう。
おなじみの東京タワーのその隣の方に、何やら巨大な塔のようなものが建っているのが見えるのです。
東京タワーとツーショットのナゾの建物
いつも見ている東京タワーなのですが、あんな目立つところにあんな目立つ建物なんてなかったはずなんですよ。
ついこの間までなかったはずなのに、フト気がつくと、堂々とそびえ立っているその姿、ちょっと怖すぎます。

いったい何だろうと、よくよく見てみたら……あー!
これって、ひょっとして、ひょっとしたら、いや、ひょっとしなくても(←どないやねん)、スカイツリーじゃないですかっ!
(そして、さらに右下にはレインボーブリッジも)
工事用のライトアップがなされたスカイツリーでした

スカイツリーのライトアップといえばこの間、「おそらく当分先まで行わないライトアップの試験点灯を行いますよ」というアナウンスがあったから、その日は家に早く帰って、「夜でも横浜からスカイツリーは見えるのかなー」とドッキドキしながら点灯を待っていたんですね。
しかし待てど暮らせど、全然その姿は見えてこないのです。
あれ? 中止かしら?と生中継されているUStreamを見てみると、なんと。
この日のライトアップは、決まった方向からしか見えない設定になっていたようなのですね。
だから横浜どころか、都内からでも見えている人と見えていない人がいたようなんです。

そんな“騙され感”満載だった試験点灯だったので、果たしてスカイツリーは東京タワーのように、横浜から夜のライトアップされた姿が見えるかどうか、ずっと気になっていたのですが……。
まさかこんな意外な形で解決してしまうとは……。
試験点灯っていったいなんだったんでしょう……。

こうなったら早く正式開業して、一日でも早く、正式にライトアップした姿を見せつけてもらいたいものですね。
さあ、スカイツリー、早くその姿をドンと見せに来いや!……いや、早く見せてください。