見えないところで秋は来ているのかも

何なんですか、毎日、毎日のこの蒸し暑さは。
しかも、この暑さはまだまだあと1ヶ月は続くのだとか……。

そんなウンザリするようなニュースを聞いて、「イヤーン」とか思っていたのですが、しかし、よくよく耳を澄ませてみると……おお。
まだまだ熱帯夜は続いているのですが、それでも日が暮れると、そこかしこから、もう虫の声が聞こえてきているのですね。
なんとなく、秋近し、という気分になって、体感温度も1-2℃は下がったような気が……するような、しないような(どないやねん)。

でも、すっかり日が暮れる時間が早くなってきたここ最近、西の空を眺めてみたら、ここ横浜からでも富士山がハッキリクッキリ見えたりしていて、やっぱりちょっとずつですが、秋の気配が近づいてきているようです。
横浜から、夕暮れ空と宵の明星と、そして富士山