今さら、iPodですよ

ここ最近、ちょこちょことTwitterに(相変らずショーモナイことばかりを)書き込んでいることでガス抜きになっているらしく、日記更新がすっかり滞っています。
ご心配をお掛けして、スミマセン。

そんな生存状況が危ぶまれている今日この頃、さらに日記更新ができなくなっちゃうような危険な大人のおもちゃを買ってしまいました。
もうすぐiPadが発売されるというのに、さらには次世代のiPhoneも出ようかというこの時期に、iPod touchですよ。

いやー、実は前々から「iPhoneが欲しいなー」とは思っていたんですね。
でも、iPhoneって今のクルマのカーナビに接続することができないんです。
ハンズフリー通話だけは可能なんですが、カーナビの特長である「オペレーターのお姉さんに接続して、行先検索してもらったり、電話番号検索で電話を繋いでもらう」といった操作ができないそうなんですね。
なので「カーナビありき」で携帯電話は今のまま使い続けるつもりですし(そもそもが2年くくり契約で、まだ1年以上も期間が残ってるし)、またデジカメだって普段から持ち歩いているから必要ないのです。
だったら「iPod touchでいいやん」となってしまうわけで。

しかし、iPod touchの弱点は、ネットへの接続する方法がWiFiしかない、ということ。
街中にも接続スポットはあるにはあるのですが、「いつでもどこでも接続したい」という欲求には敵いません。
そこで、会社から支給されるモバイル接続用のツールを「WiFiにしてください!」って依頼を出していたんですね。
そしたら、なんと、本当にイー・モバイルの「Pocket WiFi」が貸与されちゃったんですよ! いやっほー!
で、こうしちゃおれん……と、iPod touchを衝動買いしちゃったのでした。

とは言うものの、5月下旬にはiPadが発売されるし、秋頃には、iPhoneやiPod touchもモデルチェンジするというウワサも聞こえてくるこの時期に買うというのも、タイミング的にはどうだかなーと、自分でも思ってしまうのですね。
そう考えると、今までずっと使ってきたiPod nanoだって、衝動買いをした2週間後に次世代機種が出たのでした。
なんともApple社の製品とは、買うタイミングが合わないぼくです。
しかしまあ、そこはそれ、買ったタイミングがベストタイミングと言うことで。
(と、自分で自分を慰める)

そんな訳で、今日はまずダイソーに行き、液晶画面保護フィルムを購入ですよ。
ダイソーのこの保護フィルムが、指紋も付かず、また画面のにじみもなく、結構いいとのウワサを聞くんですね。
だからでしょうか、今日買いに行ったお店には、このiPod touch用の保護フィルムが、残り2つとなっていました。
危ないところだったぜ!

その足で、今度は家電量販店へケースを買いに、ゴウ!
が、しかし、本来買おうと思っていたパワーサポートというメーカーの、「エアージャケット」は見当たらないのですよ。
仕方なく、トリニティというメーカーの「Simplism クリスタルシェル クリア」というものを購入。
装着してみると、これはこれで結構いいんじゃないかと思えます。
が、こうしたケースなんてものは使い続けてこないと本当にいいかどうかは見えてこないものですよね……。
しばらく様子見してみます。

家に帰り、早速保護フィルムを貼り付け、ケースに入れ込むと、今度は会社から貸与されたPocket WiFiの設定。
試しに繋げてみると……おお、感動ですよ、感動。
その昔、初めてインターネットに家のパソコンから繋げて、ホームページが見られたときの感動が今、呼び起こされてしまいました。
さらには、自宅の無線LANにも接続させてみました。
しかしこの無線LANルーターは、暗号形式がAESなので、手動でのパスワード入力が大変なんですよ……いったい何桁あるんだ、これ(しかも英数字ごちゃ混ぜ)。
いきなり、キー入力の練習をさせられてしまいました。
しかし、これでもう、いつでもどこでもネット三昧。
ますますネットジャンキーへの道に堕ちていっているような気がします……。

せっかくだから、インストールするアプリは何がいいかなーとApple Storeを徘徊。
なかなか玉石混合のようで目移りしちゃいます。
とりあえず無料アプリから、神アプリとのウワサ高い「駅.locky」と、2ちゃんねる用に「BB2C」、Twitter用に「TwitBird」、mixi用に「ちょこっとmixi」なんかをインストール。
メールやカレンダー、Google Readerなんかは、その都度safariでアクセスすればいいかー。

そんなこんなで、接続できた嬉しさから、初めてiPod touchからのTwitter書き込みがコレ
iPod touchからの初めての書き込み
慣れないキー入力に、これだけ入力するのにいったい何分かかってしまったことか……。

これで、しばらくはまたiPodでのネット三昧で、日記更新はお留守になりそうです。
ご心配をお掛けして、どうもスミマセン。