オフィス街のど真ん中に動物園

誰が言ったか(誰も言ってない)コンクリートジャングル、ノンオアシスなオフィス街の大手町に、フト気がつくと動物園ができていましたよ……ほら。
大手町というオフィス街に動物園が出現
……って、いったいどこよ? どこにそんな動物園があるのさ?と言われる方、ココですよ、ココ。
ビルの谷間、交差点の角にできた空地が囲いで覆われていますよね。
この囲いのなかにキリンが何頭もいるんです。

この動物園がある大手町の交差点は、もともと何軒もの銀行が建ち並んでいたのですが、それをまとめてぶっ壊して更地にし、いつの間にか動物園をつくっていたようなんです。
でも残念なことに、この動物園は一般人が入場することはできないのですね。
しかも、なかの動物が脱走しないようにということからか、囲いがずいぶんと高いのですね。
なので簡単になかを覗くこともできません。

が、しかし、そこは大丈夫。
こんなに高い囲いがあっても、相手はキリンなのです。背が高いのです。
この前を通りかかると、いつでも囲い越しに彼らの姿を見ることができるのです。
囲いの向こうにはいつでも優しいキリンたちの姿が
そんな訳でここ最近はずっと、会社の行き帰りにここでキリンの姿を見ることが、お楽しみになっているんです。

今日も、会社の帰りに囲い越しにヒョイと彼らの姿を見てみると……おお。
なにやらミーティングをしているようでした。
反省会でうなだれるキリンたち

ミーティングというよりも反省会ですね、これは。
皆、ちょっとうなだれ気味で、なにやら凹んでいるオーラがここまで伝わってきます。
いったい彼らに何があったというのでしょうか。
工期が間に合わないのか、予算が足りないのか、搬入資材にミスがあったのか、ヒヤリハット事故があったのか。
いずれにしても、ガンバレー! 明日もう1日辛抱したら、もう週末なんですよー。

ところで、このオフィス街にできた動物園は大手町だけではないようです。
東京駅の前でも、キリンが一頭だけのミニ動物園ができていましたよ。
東京駅の動物園はキリンが一頭だけのミニ動物園
こちらは囲いが小さいだけあって、わりと間近で見ることができます。