サーバーの引っ越しは順調ですよ

相変わらず今日も、このブログを設置しているサーバーが重い重い状態です。
そのため、ブログ表示も相変わらず重い重い状態です。

そんな訳で、昨日から取り掛かっている軽い(と思われる)サーバーへのお引っ越し作業ですが、無事にすべてのデータを移行することができました。
作業は順調に進んでいます。
あとは、古いサーバーに割り当ててある「備忘ログ・ドット・コム(biboulog.com)」というURLを、新しいサーバーに割り当て直すしなおすだけです。

プロバイダによっては、1日か2日程、このサーバーの変更が行き渡るのに時間は掛かるそうですが、パソコンの画面上では、果たして新しいサーバーで表示されたのか、それともまだ古いサーバーのままなのか、区別が付きません。
そこで!
このブログの右上をご覧ください!
お引っ越しリボン

「Server Moving !」と書かれた赤いリボンを設置してみました。
(「サーバーお引っ越し中という意味のつもりですが……合ってます?)
これが表示されていると、古いサーバーの“しるし”なんです。
新しいサーバーで表示されると、このリボンは現われてきません。
つまり、このリボンが消えていれば、いま見ている画面は新しいサーバーに移行したものになる、ということです。
リボンが消え去るまで、今しばらくお待ちくださいまし。

【その後の追伸】
数日は掛かるのかなと思っていたら、はやっ!
ものの10分程度で引っ越しは完了してしまいました。
なので、リボンが表示されていた時間もものの数分……。
せっかく設定したのにぃ。