ブログが重くなったりしています

いつの頃からか、気がついたときにはブログの再構築にメチャクチャ時間が掛かるようになっていたんですね。
当初は「エントリー数が多くなってきたからかなー」などと呑気に考えていたのですが、どうも様子がおかしいのです。
特にここ最近は、ブログの各ページの表示でさえも時間が掛かったりして、全体的に反応が重くなっているようなんです。
ブログの各ページが表示されるまでに時間が掛かることはもちろん、ひどい時になると、ブラウザの方で勝手に「表示できません」なんて音をあげてしまうこともあるようなんですね。

おかしいのです、おかしい。
このブログを設置したサーバーは、開設時からずっと軽くて平穏だったはずなんです。
が、この重さ。
サーバーの負荷状況をチェックをしてみると、かなり忙しそうにオシゴトしているご様子ですよ。
うわーん、どうも同じサーバー内にスパムブログを設置する輩(YA・KA・RA)がやってきたようなんです。

そんな訳で、今週中には別のサーバーに移転する計画を発動しました。
いろいろと調べてみたところ、まださほど重くはなさそうなところを見つけました。
よし、ここにしよう!ととりあえず申し込み。
申し込み日当日はまだ移転作業ができないようですので、明日以降、様子を見ながら進めていきたいと思います。
ただし、サーバーを移転しても、URLは今のまま「備忘ログ・ドット・コム(biboulog.com)」ですので、どうぞご安心ください。

しかし引っ越した先もまた、いつ何時スパムブログ野郎がやってくるとも限らないんですよねえ。
そう考えただけで、もう今からトホホ。
こんなストレスフルなブログライフを送るのだったら、いっそのこと、専用サーバーでも借りちゃうか!……と威勢よく思ったものの、毎月毎月そんなお金を掛けるのもなく、さらにクヨクヨ。