国道でこんなトンデモない偶然、見たことないですっって!!

クルマで、夜の国道をトットコと走っていた時のこと。
赤信号に引っかかり、すでに停っていたセダンの後ろについたんです。
セダンの後ろで信号待ち

この国道は片側3車線とかなり広く、ぼくはその真ん中の車線にいたのですね。
そのとき、右側の車線をステーションワゴンがスーッと来て、ぼくの前のセダンと並ぶように停ったんです。
その隣にはワゴン車が停車

……え?
ワゴン車のナンバープレートが!

うわー! うわー! うわー! うわー! うわー!
なんということでしょう、同じ横浜ナンバーの、同じ数字のナンバーが隣同士で並んでいるのですよ!
ぼくの目前には同じ横浜ナンバーの、同じ番号のナンバープレートをつけたクルマが並んでいたのですよ

もう思わず写真を撮っちゃいました。
前のセダンの運転手、バックミラーに映るぼくの姿を見て、「うわ、何だ、アイツ!? いきなりオレのクルマの写真なんて撮ってるぞ!」と気色悪い思いをさせちゃったかもしれません……すみません。
でも、こんなことって初めてなので、この押えきれない興奮、わかってもらえるかと。

しかし、同じ番号が並ぶ確率って、どれぐらいなんでしょうねえ。
今回の場合でいうと、ひらがなももちろん違っていましたが、3桁の分類番号も500番台と300番台で違っていたので、まだ確率としてはあり得る方なのかしらん。
(そもそも横浜ナンバー自体、台数が多そうだし)

あ、ただ同じ番号のクルマが、偶然真横に並んで信号待ちする確率まで含めると、やっぱりかなり低い確率になるのかも。
そうだ! 年末ジャンボ宝くじ、買いに行かなくちゃ!