るるる♪企画・青山るりこ小作品集「まろぶ まどろむ ラージヒル」(大倉山記念館ホール)

だってついこの間、彼女の所属している高襟の公演が終わったばかりなんですよ!
なのに、もう、ソロ公演だなんて!
その体力と気力、気迫には、ただ、ただ、もう「スゲー」「スゲー」と驚くばかりなんですって!

そんな「スゲー」「スゲー」連発させられる青山るりこさん、いつもお世話になっております。
その彼女の単独公演を観に、東急東横線は大倉山にレッツゴウ、やってきましたよ。
もちろん、道中ではずっと「スゲー」「スゲー」を連発していましたので、さぞやデインジャラスな野郎が東急東横線沿線を徘徊しているという情報が流れてしまったかもしれません。
申し訳ありません。
るるる♪企画・青山るりこ小作品集「まろぶ まどろむ ラージヒル」(大倉山記念館ホール)

今回の公演会場である大倉山記念館は、線路沿いの小道を歩いた先なのだそうです。
徐々に勾配がきつくなる坂道を、あの小高い丘の頂上を目指して、エッチラオッチラあがっていくと……おお、やったね!
そこにそびえるのは、ドーン、大倉山記念館です。

もともとこの記念館は、大倉さんという実業家が昭和11年に建てた「大倉精神文化研究所」という建物なのだそうです。
てっきりこの周辺に「大倉山」という山があるのかと思っていたのですが、さにあらず、この実業家の大倉さんが建てた研究所のある丘が、このように呼ばれるようになったのだとか。
あ、いや、だからといって、決して「大倉さん」と「大倉山」を掛けている訳じゃないと思いますよ。
そもそも「大倉山」は「おおくらやま」ですし。

その大倉山記念館の入口では、ドレスを着た青山るり子さんがスタンバイしています。
我々が到着すると、いよいよ公演が始まりました。
大倉山記念館入口から公演はスタートします

まずは、遙か高い天井のガーゴイルが見下ろしている薄暗い階段ホールをぐるり。
階段ホールを巡ります

続いて、教会のようにベンチが並べられてある集会室。
ここで共演のサエグサユキオさんが怪しげな呪文のようなセリフを唱えています。
教会のような集会室で、怪しげなセリフを投げかけられます

集会室を出ると階段を上がり、階段ホールを見下ろす回廊でのぐるり。
ここで「動」のスイッチが入りました

そして中3階にある「ホール」へと入っていきます。
ホール入口

クライマックスは、ここ、グランドピアノが設置された「ホール」です。
緊張の糸が解けたかのような表情で座り込んでいる彼女が、やがてピアノの伴奏とともに再び踊り出し、ラストに向けて大きく疾走していくシーンです。
糸が切れたような状態から、このあと徐々にクライマックス

今回、観ていて浮かんだイメージは、「古城に囚われの身となってしまったお姫さま」。
なんとしてでも城の外に脱出しようと、ずっともがき続けていたのですが、ラスト、掛けられていた魔法が解けて、ホールの外に逃げ出すことができます。
しかし、あまりに城の幽閉期間が長かったため、自由になったもののどうしていいのか判らない。
さて、行くか戻るか……といったストーリーなんですね。

これはきっと、この建物の雰囲気に加え、「夜」という暗がりのなかにいることで、身体全体に「圧迫感」がヒシヒシと伝わってくることも関係あるのではないかと。
例えばこれが昼の公演だったら、また全然違った表情の作品が生まれていたと思うのですね。
そういう意味では、この作品、昼公演+夜公演という贅沢なスケジュールであっても面白いことになるんじゃないかなと。
そんなことをメチャクチャ無責任に考えていたのでした。

でもこれ、観ている側にもかなり“キます”。
ぼくも観ている間中ずっと、汗がタラタラ流れてきて、「何じゃ、コリャァ!」のジーパン刑事状態でしたもん。
いや、全然暑くないんですよ。なのに、大量の汗が吹き出てきて。
もう大変でした。

このるるる♪企画、また11月にも開催されるそうです。
今度は寒くなっている晩秋、また今回とは違った雰囲気のなか、どのような荘厳な作品を見せてもらえるのか、楽しみですね。

今回、クライマックスのシーンは、サエグサユキオさんによるピアノ伴奏もあったことで、初めて動画に収めてみました。
……が、思ったより長い!
途中でデータカードが一杯になってしまって撮影が停まってしまうアクシデントが発生してしまい、わーわーわー!
慌てて2枚目のデータカードをセットしたのですが、これがまた容量が足りず、ラストのラストまで撮ることができず、切れてしまいました。
すんません……。
そんな訳で、YouTubeへのアップは「前編」「後編」と分れてしまっています。
時間にして、きれいに8分ちょっとずつに分かれているのですが、それ、偶然です。

るるる♪企画・青山るりこ小作品集「まろぶ まどろむ ラージヒル」(大倉山記念館ホール)
るるる♪企画・青山るりこ小作品集
「まろぶ まどろむ ラージヒル」
(大倉山記念館ホール)