台風でJR全線が運転見合わせというから付き合ってみた

朝、起きたときからずーーーっっっとテレビのニュースをチェックしていたのですよ。
するとテレビでは、ずーーーっっっと「JRは運行しています」なんて言ってたんですよ。
だから風がビュウビュウ唸る大雨のなか、傘がおちょこになって骨が変な向きにねじれ曲がりながらも駅まで来たんです。
すると……「ただ今、京浜東北線およびJR全線で運転を見合わせております」って、おいぃぃぃ!
ぼくが家を出てから駅に着くまでの間に、いったい何があったというのですか。

とりあえず様子を見てみると、皆、JRと並行して走っている京急電車に振替輸送で移動しています。
またしても昨日のように、乗客が駅構内で渦巻いているカオスになっていることが想像できましたので、そのまま運転再開を待つことにしました。
だってまったく同じ場所を走っている京急電車が、雨粒をも吹き飛ばす勢いでビュンビュン走っているんですよ。
だったら、ずぐにJRも運転再開すると思うじゃないですか、普通は。
そして時間は経ちます、1時間半。

ここでようやく新しい情報が入ってきましたよ!
「運転の再開見込みは、お昼12時頃になります」

ズコーッ!
もうね、思いっきり転けて差し上げましたよ、心のなかで。
だってJRさんってば、ここまで1時間半ものあいだ電車の中で頑張ってきたというのに、さらにまだあと3時間以上もこのまま頑張れと言うのですよ。
もうちょっとねぎらいの言葉を掛けてくれたってバチは当たりませんって……。

ここまで1時間半ものあいだ、ずーっと立ちづくめだったので、もう足はガクガク腰はガタガタで悲鳴をあげているところだったんです。
かなり危険にしてデインジャーな危ない状態だったんです。
しかし、幸いにしてこのアナウンスを聞いてほとんどの乗客が降りたため、悠々と座ることができたのですね。
いやー、助かったー。

しかし、JRの側でも情報が錯綜していたようです。
何しろ、駅員が構内放送で「振替輸送している京急電車も、ただ今、運転を見合わせているとの情報が入りました」とアナウンスしているのに、同時に車掌が車内アナウンスで「京急電車で振り替え輸送をしているので、お急ぎの方はご利用ください」と、まったく正反対のことを言ってるんですよ。
車掌、駅アナウンスはまったく聞いてないのでしょうか……ナゾなんです。

席に座ることができて、ようやくガクブルの足腰を休めることができるため、「よーし、こうなったら運転再開まで、とことん付き合ってやろうじゃないの」。
本を読んで、ウツラウツラと眠って、携帯でネットサーフィンして、また本を読んで……時間をつぶしてつぶしてつぶしまくって11時40分。
嗚呼、3時間半ぶりに電車は動き出したのでした。この電車が動く感触、慣性の法則、なんて素晴らしい!

しかし運転再開で動き出す瞬間、これまででもっとも激しい風が吹き付けたんですよ。
もう風で車体がガタガタ揺れるほどだったんで、「また停まるか!」と気になったんだけど、何ごともなくガターンゴトーンと出発進行。
これってなんだか納得いかないのですよねえ。理不尽というのか、なんというのか。
……うーん、でもまあ、動いているから、いいか。

そんな訳で、カバンはびしょ濡れ、スーツはしわくちゃ、傘の骨は変な形にねじれまくり、車内で1時間半立ちっぱなし、その後2時間座りっぱなしで足と腰がガタガタになりながら、ようやく着いた、華の都は大トーキョー!
すると……えええっっっ!?
なんというか、スッコーンと抜けるよなめっちゃくちゃキレイな青空が広がっているわ、昼飯に出かけるサラリーマンやOLちゃんたちが呑気そうに歩いているわ……別次元の光景が広がっているのですね。
真っ青な空の下、サラリーマンやOLちゃんたちが呑気にお昼休み

うーん、本当は台風なんて全然来ていなかったのかもしれません。
きっと、横浜市民全員を騙してやろうと、テレビ局やJRまで仕掛け人となった巨大ドッキリだったのですよ、きっと。
……仕掛け人は、いったい、誰?

しかし本当に台風一過で空気がキレイに澄み渡っているのでしょうね。
ここ横浜からも、東京タワーやレインボーブリッジが、まるで手を伸ばしたら届きそうなぐらいすぐそこに、ハッキリクッキリと見えているのですよね。
東京タワーにレインボーブリッジ

月の光に反射する夜の雲もきれいに見えていますねー。
三脚を使わず手持ちでのナンチャッテ撮影だったので、もうブレブレなんですが……。
夜の雲

明日からはしばらくいい天気になりそうで、何となくウキウキしちゃいますね。
いやー、嬉しい嬉しい。

コメント

はじめまして!
貴重なサイン本の数々と、同じく横浜にお住まいということで最近よく拝見させていただいてます。
妄想系(暴走系)の記事にはいつも爆笑させていただいてます。
私も昨日・一昨日とJRにはやられました。
両日とも振り替えされた京急もいい迷惑でしょうね。ましてや普段京急を利用してる人にはとばっちりだったと思います。
昨日は江東区内の会社の最寄り駅から地上に出て晴れ渡った空に唖然としてしまいました。

初めまして。コメントをどうもありがとうございます。
横浜方面からだと、JRは連日のカオスでしたねー。
両日足すと通勤時間で1日仕事になった人もいたりして(逗子方面からの同僚)、非常にトホホな状態でした。
また京急の同僚もいるんですが、日本橋まで行くのに品川止まりになってしまい、泉岳寺まで雨のなかを15分ほど歩かされた!と嘆いてました。
しかも泉岳寺の駅も人が溢れていて入れなかったり。
いろんな人がいろんな災難にあった昨日のようでしたねー。
もうこんなことはやめてほしんですけどね……チキンのJRっぷりにプリプリ。