無事に納車されて(ホントに)ひとっ走り

なんですか、まるで納車日にあわせたかのようなタイミングで梅雨入りしてますよ。
しかも天気予報によると、(梅雨に入ったというのに)これからしばらく雨が降るのは納車日だけって……うわーん! なんてイヤな展開なんだ。

とは言うものの、やっぱり納車日は嬉し恥ずかしの日なんですよ。
朝から小雨がそぼ降るなか、ディーラーに行くと……うへうへ、ありますよ、ありますよ。ぼくの新しい相棒。

まずは営業マンからあれこれ装備の取付確認と取扱説明を受けます……が。
もう試乗車の段階ですでに何回も説明されてきたから、判っているモノが多いんですよねー。
(そもそも試乗車のなかでアレコレ装備の説明をしてくれたのは、その営業マン自身だし)
しかしそこはそれ、これは「売る側として果たさなければならない義務」の儀式なので、ここはぼくもオトナに徹して「フムフム」と聞き入っているフリをしていたのでした。
いやいや、オトナの世界も色々と大変なんです。

説明だけでかなり膨大な時間を食っているというのに、ぼくはぼくで、「写真を撮らせてくださいな」とか言い出しているし。
でも、おかげで最初で最後の新旧相棒揃ってのツーショット写真を残すことができました。
最初で最後の新旧相棒ツーショット

そんな訳で、朝一番にディーラーに行ったのに、お店を出たのはもう昼前ですよ。
ここから慣らし運転にゴウ!
……と思ったら、オヨヨ。早速ガソリンスタンドでやっちまいました。
クルマの給油口と反対側の位置にある給油機の前にクルマを停めてしまったんですよ、ああ恥ずかしい……。
いや、セルフだから素知らぬ顔で隣のレーンに移動したんだけど、前で給油していた兄ちゃん、かなりいぶかしげに見ていたよなあ。
ああ、そうさ、ついつい前のクルマと同じ位置に停まってしまったさ!
笑いたければ笑うがいいさ!

さてテキトーにクルマをコロコロと転がしているうちに、あら? 三浦半島に出ちゃいました。
三浦半島に来たからには、マグロでも食べておこう……と、なぜか横須賀パーキングエリアに。
ここの食堂で「欲張り丼」なるものを頼んでしまいました。
そしたら……うへ、何とこれはビミョーな味なんだ。
だってこれ、マグロ丼になぜか鶏の唐揚げ(竜田揚げ)がのせられているんですよ。
欲張っては損をするという昔話そのままの展開だ
あっさりしているのか、油っこいのか、どっちなんだか。
これっていったい、どういう意図で組み合わされたのでしょうかねえ?
(「他人丼」かと思ったのですが、考えてみたら“シーチキン”と“チキン”で「親戚丼」のつもりなのかしらん)
こんなことなら素直に、「横須賀カレー」を頼んでおけばよかった……とクヨクヨ後悔しています。
あまりの悔しさに我慢できず、つい、売店で横須賀カレーの「詰め合わせギフトセット」なんて買ってしまいましたよ。
もちろん、自分へのおみやげです。うはははは、余は満足じゃ(←単純なヤツです)。

横須賀から海岸線沿いにドライブ、ドライブ。
見晴らしのいい駐車場では今日の記念に写真をパチリパチリ。
無事に納車され、事故もなくこうして海まで来ました
おお、いつの間にか天気もよくなっていますよ。
こりゃいいぜ、と葉山の御用邸から逗子、鎌倉、江ノ島……と快適ドライビングのはずが、おおう。
江ノ島の手前でかなり長い渋滞の列に引っかかってしまいました。
今日は平日ですよ? なのに、なぜこんなにも江ノ島方面は混んでいるのでしょう?

仕方ありません。
渋滞のクルマの中から、まわりの景色をのんびりキョロキョロしていました(← 危ない)。
海岸では、海の家が急ピッチで砂浜沿いにビッシリと組み立てられています。
あとサーファーのお兄ちゃん、お姉ちゃんの多いこと。
自転車で来ているサーファーって、何だかホンモノっぽくてカッコイイよね!

それでも渋滞の列は進みません……。とうとう写真まで撮り出す始末ですよ。

これ、江ノ島です。
江ノ島が見えてきたんですが、相変らずクルマは進みません

これ、江ノ電です。
江ノ電にもガタンガタンと追い越されていきました

さぞかし前のクルマの人から見たら、後ろのぼくって、結構怪しかったでしょうねえ……が、うはははは。その点は大丈夫なんです。
実は前はトラックだったので、バックミラーでぼくの様子が見られるということはなかったんですね!
おかげでもうしたい放題だったんですよ。
(とか言いながら、バックカメラなどに映っていたら……どうしよう……すみません!)

茅ヶ崎に抜けたあたりでようやく流れ出したのですが……さすがに明日は仕事だし帰らなければいけません。
タイムアップです。
意外と空いていた国道1号線から自宅に帰ったのでした。
トータルで150キロほどのミニドライブ。
うーん、いくら慣らし運転とはいえ、150キロなんて全然物足りませんって……。
自分で自分にブー、ブー、ブーイング。

そんな訳で週末はまたプチ旅行ですね!
(でもまだ慣らし運転を始めたばかりなので、急な山道の酷道や険道はやめておきましょう ← 当たり前です)