今朝のめざましテレビに出演しました

会社に行くと、朝一番で同僚からこんなメールを受け取りました。

今朝の「めざましテレビ」のココ調のコーナーで、東京駅前の通勤風景が写ったんですが、
中橋さんが思いっきり、真正面から映っていましたよ(笑)。
全国デビューですね。
インフルエンザのマスク話題なので、今週に入ってからの映像だと思うんですが、
カメラ目線になることなく歩いていたのは立派でした。

……え?

その後も続々と、他の同僚から「テレビ、出てましたねー」と言われ続け、挙げ句の果てにはブチョーにまで「お、中橋くん、テレビ出ていたの、観たよ」などと言われる始末なんです。
ウチの会社、「めざましテレビ」視聴率高すぎ。
(あやパンファンが多いのか、それとも大塚アナファンが多いのか)

そういうぼくは、朝のテレビは「やじうまプラス」派なんですもの、そんなフジテレビでバッチリ出演していたなんて、夢にも思いませんでしたよ。
皆の情報によると、ボーッと見ていても気が付いたぐらい、ものすごいアップで堂々と映っていたらしいのです。
うへー、ハナクソほじくっていたり、股間を掻きむしっていたりしなくてよかったぜ……。
(そもそも、そんなことしてたら放送には使われていません)

うーん、しかしどこにテレビカメラがあったのか、全然気が付きませんでしたよ。
……そもそも「ココ調」ってなに?
何しろ、めざましテレビといえば「今日のわんこ」しか知らないヤツなので……。

「テレビ出演」といえば、以前、せっかくインタビューされるという願ってもないチャンスがあったのに、テーマがオリンピックだったため、スポーツには一切興味がないぼくとしては「観てません」としか答えられず、とても悔しい思いをしたのです。
それだけに今回の“突然降ってわいた全国デビュー”を自分自身見逃してしまっていたことがとても悔やまれるのです……。

あ、そうだ。
そういえば、テレビデビューは既に渡辺満里奈ちゃんとのツーショットで果たしていたのでした。
渡辺満里奈ちゃんとのツーショットでテレビデビューしていたんでした

このときはちょうど満里奈ちゃんが新婚ホヤホヤで、ファン歴20年ぐらいのぼくとしては傷心でのツーショットだったのですが、そこはそれ、ぼくも漢ですよ、笑顔で「おめでとうございます」とお伝えしているシーンなんです。
このビックリした顔の満里奈ちゃん、このあと、とびっきりの笑顔で「ありがとうございます!」って手を差し出してくれて握手してくれたんだっけ……。

かれこれ、4年前の話です。