Googleが重くてブログが落ちたみたいになってます

うぎゃー!
いったいGoogleに何が起こっているのでしょうか!
すべてのサービス、サイトに渡って表示がメチャクチャ重くなっているのですよ!
検索ページはもちろん、Gmailもアウトになっちゃいました。ウガー!
送信はおろか、新たなメールも受信できません。
こんなときは「オフライン」サービスを利用しているから安心だね!
……と言っても、新たなメールを受信したり送信したりできないのですから、意味がありません。
これ、企業で利用していたりしたらエライことですよねえ……。

重いのがGoogleの検索ページやGmailだけならまだしも、このブログもその被害を被っているんです。
実は結構Googleのサービスを利用しているんですよね。
それらが皆、タイムアウトになっているんです。
しかも、タイムアウトなのに表示しようと頑張るものだから、いつまで経ってもページ全体を読み取ることができず、まったく表示しないんです。
もう! まるでこのブログ自体が落ちてしまったみたいになっているんですよ!
うわーん、そいつは濡れ衣なんです……。

被害を被っているのはウチのブログだけではありません。
他のサイトも色々と見てまわると、あるわあるわ……サーバーがまるで落ちたみたいに表示しないところ。
こういったサイトやブログは、アクセス解析ツールの「Google Analytics」を入れているところばかりなんですよね。
これで軒並みアウト。
あと、広告表示の「Google adSense」も表示しません。

しかし、こうした“広告が表示されない”というケースは、以前にもあったのです。
すぐ「ははーん、Google関係をテンプレートから外したらいいんだな」と思いついたのですよ。
そんな訳で広告やアクセス解析のツールを外しました。
「さあ、これでOK!」と思いきや……あれ?
まだこのブログが重いままなんです。何も表示されないんです。
どうしてかなあ……と見直したところで、「ああ!」。
すっかり忘れていました。RSSですよ、RSS。ブログの更新情報を見てもらうためのヤツ。
これまでずっと安定していたはずの「FeedBurner」までもが、Googleサーバーを利用するようになって、遂におバカな世界に足を踏み入れてしまったようです。

ワー! そんな「FeedBurner」のサービスを外そうと思ったら、根本的にえらい中の方まで手を入れなければならなくなって……んー、メンドクサイなあ、もう。
とりあえず、今は全世界中でこんな調子なんだから、ぼくも一緒になって「サーバー落ちちゃった」みたいな顔を見せておこうっと。

しかし本当に迷惑な話ですよねえ、Google。
利用するのは1社だけに集中させるんじゃなくって、もっと分散させないといけないよというリスク管理の大原則を目の当たりにしたのでした。

【その後の情報】
どうやらGoogleのサイトが重くなっているのは特定のプロバイダだけのようなんです。
え? ということはプロクシをかましたらいいの……?と試してみると、「あ、本当だ」。
ちゃんと表示されました。
ということで、OCN系のプロバイダ(もちろんOCNそのものじゃなくても、上流がOCNとか)の方、「あれ? Googleがメッチャ重いやんけ!」と思ったときは、プロクシをかましてみてください。