京浜東北線が他線の乗客誘導で止まってますよ……

長い休み明けの雨降りの朝、京浜東北線が止まってしまいました。わー。
朝から京浜東北線が止まっていました

最近、よく人身事故をやらかして止まっている京浜東北線、こんな日に何やってんの、もう!と憤っていたら…あらら。
イヤン、京浜東北線が止まっているんじゃないんですってよ。
その隣を併走している横須賀線の電車が故障で線路の真ん中で止まってしまい、その乗客を最寄りにある京浜東北線の駅に移動させている途中なんだとか……。

運転再開見込みは10時って、かなりの手間が掛かっているみたい。
いったいどこで止まって、どれだけ歩かせているのでしょう。
あ、ただ今入った車内アナウンスによると、横須賀線の乗客誘導は故障した電車だけではなくて、そのあとを走っている電車2本分の乗客も歩かせているみたい。
計3本分の電車の乗客(おそらく朝のラッシュ時ですからフル乗車)が、雨の降るなか、線路上をテクテク歩かされているのでしょうねえ。
確か電車って意外と高い場所に出入口があるから、線路上に降りるのも一苦労です。

車内や駅構内では、さっきからずっと「運転再開見込みは10時頃になるかもしれないから、京急電車に振り替え乗車してね」とアナウンスしてます。
が、しかし、さっき駅の外を見てみたら、わー。
皆が京急電車の駅に向かって殺到しているものだから、外にまでえらい人が溢れてますよ……。
この様子では、電車に乗るどころか、駅に入るまでかなり時間掛かりそうなんです。

どの交通情報よりも確かで当てにできる2ちゃんねるの交通情報板をみてみると、おおう。
各路線、各駅の様子が逐一報告されているのですが、もうどの路線も今日はアウトのようです。
駅によっては、ホームに通路に路上に、とにかく人が渦を巻いていてカオス状態になっているとか。
だったら下手に動くより、京浜東北線の復旧を待つのもそう変わらないよう気がします。
幸い座ることができたので、寝て待ちます。

【その後の追記】
夢うつつで「ああ、やっと動き出したな……」とか思っていたのですが……あらら。
ふと我に返ると、もう東京駅に着いちゃっているではありませんか。
「もう着いた」と言いつつも、時刻はもう10時50分。
3時間掛けて会社に行く
会社に着くのは11時予定……って、もうお昼じゃないですか!
家を出たのは8時前だったので、結局出社に3時間掛けたことになります。
ああ、今日の午前中に何の予定も入っていなくてよかった……。

【さらにその後の追記】
夕方には、駅にこんなお詫び板が立てられてありました。
大変な思いさせちゃって、ゴメンネ
しかし、これ、「うるさい乗客がゴルァって言って来る前に、とりあえず口先だけでも謝っておこう」というやっつけ仕事的なオーラがプンプンと立ちこめていません……?