マリンタワーがいつの間にか点いてる

家に帰ってきて、ベランダの窓を開けると……何じゃ、ありゃ。
横浜港に、何やら煌々とした灯りが点っているのですよ。
見慣れたマリンタワーとは何やら違います

場所としては、あれ、マリンタワーあたりなんですよね。
ということは、ずっと前に閉鎖されたままゴーストタウンと化していた(←化していません)マリンタワーが復活したのかしらん。

……ただ、見慣れたマリンタワーのライトアップとは、全然違うんですよね。
はて、そういえば以前はどんなライトアップだったっけ……と、以前に撮影した写真を探してハードディスクのなかをゴソゴソ。
あった、あったと奥から引っ張り出して眺めてみます。
見慣れたマリンタワーは確かにこんな感じ

ああ、そういえば確かにこんなライトアップでしたね。
その右側にあるのは風車です。羽が回転しているので支柱しか見えていませんが、確かに風車なんです。
しかし、この写真ではメッチャ青々と光っているよなあ……と。
そういえば最近は、こんな青々とした風車のライトアップなんて見てないよなあ、ひょっとしたらエコだ省エネだと言われるこのご時世、ライトアップは中止したのかもしれません。

……随分と関係ないことがメチャクチャ気になってしまいました。
そんな訳で調べてみました。すると……ああ、なるほど。
時間帯に応じて色々な照明を当てているそうですが、基本的には白いライトアップなんだそうです。
しかもこの写真を撮った時間は夜10時過ぎだったので、ちょうどライトアップが終わった時間だったようです。
それで気が付かなかったのカー。

……なんて、そんな風車のことじゃないんです、マリンタワーですよ、マリンタワー。
マリンタワーもどきのライトアップなのですよ。
こちらも調べてみました。すると……うわー。

~ 開国博Y150 ベイサイドエリア開幕! ~
観光交流施設「横浜マリンタワー」4月28日(火)ライトアップ開始!

出遅れたー、知らなかったー、全然気が付かなかったー。
今や横浜市内はネコもシャクシも「開国博Y150」なんですよね。
マリンタワーも、この「開国博Y150」の開催にあわせて、この火曜日から点灯していたのですか!

じゃあ、もうマリンタワーに行くことだってできるのね!……と、早とちりなぼく。
いえいえ、よくよく調べてみると、ちゃんと書かれてありましたよ。
正式なオープンは

~ みなと横浜のシンボルがリニューアル ~
2009年5月23日(土)午前10時 グランドオープン

だそうです。
「マリンタワーにライトが点ってる! もうオープンしてるんだ! 急げ!」と早とちりな諸君は、マリンタワーの根元まで行ってしまうと

現在、敷地周りに仮囲いを設置していますので、敷地内には入れません。

ご注意ください……。

しかしふと気が付くと、この4月から「開国博Y150」のイベントに合わせて、あの手この手で色々と仕掛けてきますねー。ラ・マシンの巨大クモとか。
(確かに巨大なアレが2匹で大通りを散歩しているところを想像すると興奮しちゃう)
やるなー、中田市長。
伊達にカレー好きを名乗っているだけのことはありませんよ(←関係ありません)。