友だちのサインはちょっと照れる

ぼくが勝手に「お友だち」とあちこちで言いふらしているワクサカソウヘイさんが、本を出されたのですよ。
それが「中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる」(情報センター出版局)。
もうAmazonでも発売されていますね。

そんなワクサカさんには、かねがね「本が出版されたら、絶対に絶対に絶対にサインください!」とお願いしていたんです。
で、冗談で「中学生がノートの端っこに落書きしていそうな絵を描きそう」とも言ってたんですね。
ぼくとしては、ウンコやオッパイの絵とか、芥川龍之介の写真に鼻毛を描いたりとか、そんな感じの絵が書かれてあったら、より中学生ぽくて嬉しいなあ……と思っていたんです。

そして、今日、その本が今日届いたのです。
会社から帰って、もう着替えもせずに封筒をバリバリと破き、「どれどれ」となかを開けてみると……わー!
ワクサカソウヘイ『中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる』(情報センター出版局)へのサイン

メチャクチャちゃんとした絵を描いてくれてますやん。
全然「中学生がノートの隅に落書きした」レベルの絵じゃないですやん。
ウンコも、ヒゲモジャのベートーベンも、オッパイも、どこにもありませんって。

そんな訳で、早速「メチャクチャ細やかな愛情を感じさせるイラストを描いてくれて、どうもありがとう」とお礼のメールを送ったんです。
すると彼からの返信。

中橋さんがイラスト入りを期待してるというもんだから、中橋さんのだけイラスト入れたろと思ったら、出版社の人から、どれが誰に届くか分かんないっていうんで、全部にイラスト描きましたよ。一日がかりでした。

あ……。
ひょっとして、いちばんコーヒー牛乳でテンション上がっていたのは、ワクサカソウヘイさん自身だったのかもしれません(←1日仕事させておきながら、なんと失礼なヤツ)。

そんなステキな彼が台本を書いたというオリジナルCMがYouTubeにアップされてました。
撮影は情報センター出版局の方だそうですよ。
出演は、ワクサカソウヘイさん自身と彼が所属する「ミラクル☆パッションズ」のリーダーです。