今日の稽古参加者にしか判らない話

いよいよ本番が今週土曜日と迫った『プレイ読書部 入部説明会「吾輩は猫である-1」』の本番に向けて、皆で稽古に精進です。
稽古場所は、なぜかエネーチケー横、代々木公園の入口なんですよ。
『プレイ読書部 入部説明会「吾輩は猫である-1」』の稽古

今日の稽古は、主に西田麻耶さんに対して、自らの出演プランを披露するもの。
当初は順調に稽古が進んでいたように思えたのですが、「代々木公園」という地に何らかの因縁があるのか、岸井さんのテンションがいきなりMAX。
そして、そのハイテンションが次々と他のメンバーへと伝染していくのです。
ハイテンションのパンデミック。
パンデミックでハイテンション。
これは恐ろしい。何しろ「ハイテンション」という名のパンデミックが、ハイテンションに行われるのですから、もう手のつけようがないのです。
ああ、もうこれはいけません! かなり危険な状況になってきたのです! 日本はこのまま滅びてしまうのでしょうか、お父さん! お母さん!
すると、そこでスッと立ち上がったのが木引さん。
「わたし、呪術をかけることができるんです」

……呪術!?

ああ、もう呪術でも何でもいいのです、早くこの爆発的感染力を誇るナゾのハイテンションを何とか収めてください!

「判りました」
呪術をかける木引嬢
エロエロエッサム、エコエコアザラク、ウラミハラサデオクベキカ、臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前!
数々の呪文を唱えながら、ものすごい眼ぢからですよ。
すると、

うぅぎゃぁゃぅあぅあぁゃぅあぅあ!

ああ! いったいこれはなんということなんでしょう。
笠井嬢がこの世のものとも思えない声を上げながら苦しみ出しました。
そしてなんと……ああ、もうぼくは失神寸前です。
なんと笠井嬢から大量のエクトプラズムが吐き出されているのですよ!
ものすごい勢いで現われたエクトプラズム

このエクトプラズムって初めて見るのですが、人畜無害なのでしょうか。
ちょっと触れるのが恐いなあ……と尻込みしていると、「何言ってるんですか、触れちゃダメです! 早くこれで防いでください!」。
アルミホイル出で身を守る山田さん
山田さんがアルミホイルを身体に巻き始めました。
エクトプラズムの正体は、まだ科学的に解明されていないので、触らないに越したことがないそうです。
……しかしなぜアルミホイルなんだ?

「反射率が大きいからですよ!」

す、すみません……。
(よく判らないけど、とにかく謝る)

木引さんの呪術のパワーが使い果たされるころ、ようやくハイテンションMAXだったナゾのパンデミックは収束に向かっていくのでした。
よかった、よかった。

いやいやいや、パワー全開でパンデミックに立ち向かったため、もうすっかりお腹が空いちゃいました。
そこで岸井さんオススメの「桂花ラーメン」を食べに行くことに。
ここのラーメンは“熊本ラーメン”なのですが、その最大の特徴は“馬油”だそうですよ。
桂花ラーメン
これ、このスープに浮いている茶色いのが“馬油”だそうです。
うはー、これはスゴイ。何というか、ものすごいコクですよ、コク。
そのコクが一口含むだけで、ノドの奥までガツンガツン、と来るのです。
いや、パワーが出ますよ、これは。

……と浮かれているのはここまで。
実はこのラーメンを食べるのに、お父さん2人(中橋と某氏)のお財布にお金が入っていないことが判明! うぎゃー。
そんな訳で「もう、お父さんったら仕方ないわねぇ」と娘がラーメン代を立て替えてくれたのでした。スンマセン……(とほほ)。

『プレイ読書部 入部説明会「吾輩は猫であるー1」』
3月14日 19時-21時(終演後、百軒店某店にて出演者を交えて打ち上げあり。会費3000円。要予約)インフォーメーションセンター待合せ
部主宰:岸井大輔+米光一成+大倉マヤ
部員:笠井里美 木引優子 中橋一弥 西田麻耶 羽鳥嘉郎 山田かの子
参加費:1000円
このたび、劇作家の岸井とゲームデザイナーの米光は、俳優の大倉マヤさんと共に「play読書部」という部活を創ることにしました。演劇をplayするとかゲームをplayするとかのように、読書をplayする部です。部員を求めて、入部説明会を開きます。

この読書会への予約方法は次の4ステップだけです。
簡単ですね!

  1. 夏目漱石の「吾輩は猫である」の「1」を読む
    (青空文庫のご利用をどうぞ)
    http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/789_14547.html
  2. 「吾輩は猫である-1」の感想文を書く
  3. 以下の予約フォームで、感想文とともに3月12日までに申し込む
    https://fs222.formasp.jp/w799/form1/
  4. 予約受付メールが送られてくる