旧ブログを閉鎖しました

「備忘ログ・ドット・コム」としてリニューアルした際、同時並行で更新してきた旧ブログ(shoko.from.tv)。
「年内いっぱいでこの旧サイトでの更新を停止します」とお知らせしてきたのですが、年末でアクセス数も少なくなっているため、ちょっと早めに今日、閉鎖しました。
「閉鎖した」といっても、「shoko.from.tv」の旧ブログURLにアクセスしたら、そのままこちらの「備忘ログ・ドット・コム」(biboulog.com)にリダイレクトするだけなので、見ている方としてはなんら違和感はないと思います。

で、停止した方のブログを置いているサーバーですが、これ、契約をどうしたものかなあ……と悩んでいます。
もうおそらく使わないので、レンタル費用がもったいないのですが、でも、今使っているサーバーが不安定なハズレだった場合に備えて、一応の予備機として継続しておくべきかな……と悶々。

「契約をどうしようかなあ」といえば、「書庫の部屋」のサーバーであるDTIも、最近まったく使ってないから、そのまま持ち続けているがもったいないんです。
そもそもDTIはプロバイダーの方がメインなので、サーバー容量はメチャクチャ小さいし、CGIも自由に使えないし、データベースもないし……と使えたものではありません。
プロバイダーとしてもまったく利用していないし。
もう潔くこっちは廃止しようかなと。

でも、今のブログにアクセスしてくるのが「書庫の部屋」から、という方が結構多いんですよねー。
だからDTIをやめちゃうと(=「書庫の部屋」をやめちゃうと)ブログへのアクセスができなくなる方もいらっしゃる訳で……。 うーん、思い切ってDTIをやめるにやめられません。困った、困った、どうしましょう。