備忘ログ・ドット・コム

ブログ(http://shoko.from.tv/)を設置しているレンタルサーバーのデータ容量が、思ったより早い勢いでなくなってきているのです。
ブログ自体のエントリ数も、いつの間にか1500を超えてデータベースの重さもかなり気になります。
そんな訳で思い立ったが吉日、サーバーを移転することにしました。
今使っているサーバーは、単純に容量だけ増やすということができないのです。
容量を増やすために新たに契約し直して、そのためにURLも変わるのだったら、別のサーバー会社を利用するのも変わりないや、ということで、あちこちのレンタルサーバーで無料期間を利用していろいろと試してみました。
が、どこのレンタルサーバーも一長一短なんですよね。

  • 料金は安いけど、サーバーが重い
  • サーバーは軽いけど、料金が高い
  • 料金は安いけど、サーバー容量が少ない
  • サーバー容量は十分にあるけど、料金が高い
  • 料金は安くサーバーも軽いはずだけど、かなりの外れサーバーがある
  • 料金は安くサーバーも軽いけど、設定が難しい
  • 料金は高いし、設定が難しい(あかんやん)

とりあえずサーバー容量が十分にあって料金もかなり安いという某社のレンタルサーバーに照準を定めました。
この某社、サーバーによってかなりアタリハズレがあることでどうも有名なようなんです。
しかもぼくが借りたサーバーがアタリかハズレか判定しようにも、あいにく「負荷観測のページ」には掲載されていない未知の領域にあるサーバーなんですよ。
ドキドキしながら2週間、使い倒してみたのですが......うーん、よく判りません。
よく判らないということは、悪くもないということ?
悪くもないということは、いいってこと?
だったらここにしちゃったらいいんじゃない?
さらに今後もサーバー移転する可能性のことを考えると、ドメインも取得した方がいいんじゃない?

......なんと単細胞。

そんなこんなで独自ドメインを取得して、新しいサーバーを借りる契約をしたのです。
新しいURLは、

http://biboulog.com/

「備忘ログ・ドット・コム」です。
覚えやすいでしょ?
「www」はありません。いりません。
でも間違ってつけちゃっても、大丈夫。
ちゃんと「備忘ログ・ドット・コム」が表示されます。

「よし、これで移転はいつでもOKだぜ!」
張り切りボーイです。
「ブログシステムのバージョンもかなり古くなっているから、ついでに総入れ替えでリニューアルオープンだぜ!」
メチャ張り切りボーイです。

ものすごいハイテンションのまま、新しいサーバーにMovable Typeの最新版である4.2をインストールさせたのですが......。
何これ......。
これまでと中身が全然違うのですよ、何もかもがまったく変わってます。
テンプレートの仕組みはおろか、テンプレートの記述方法(タグ)まで大幅に変わっていて、まるっきり別のシステムみたいになっちゃっているんですよ。
肉まんを食べようとしたら、小籠包だったよ! お口のなかが大ヤケドだよ!ぐらいの衝撃度。
内容がさっぱり判りません。
半月ばかり掛けて「あーでもない」「こーでもない」と試行錯誤しながら触り続けて、ようやく公開できるぐらいに形ができてきたのでした。
いやー、長い道のりでしたよ、たかがバージョンアップに半月も掛かって。
いよいよ新しいサーバーに移転することを告知しようとした、そのとき。
今借りているレンタルサーバー会社からお知らせが届いたのでした。

喜んでください!
11月下旬よりあなたがお使いの「shoko.from.tv」サーバー容量を今の3倍にしてあげますよ!

うああ......。

また年間契約しちまいました。
なのでしばらくは新しいブログ(http://biboulog.com/)と今のブログ(http://shoko.from.tv/)は同時並行で動かしていきます。
どちらのURLでもこのブログにアクセスできますが、年明けぐらいからは、旧のURLにアクセスしても強制的に新しいURLに移動させる予定です。
なのでブックマークやアンテナに登録されている方は、ぜひとも新しいURL、「備忘ログ・ドット・コム」に修正していただきましよう、お願いします。

RSS配信は「FeedBurner」というサービスを利用しているので、RSSリーダーで当ブログを読まれている皆さんはURLの変更を意識していただく必要はありません。
あ、でも本当は、FeedBurnerがGoogleに買収されて、いつの間にかURLが「http://feedproxy.google.com/biboulog」に変わっていたんですよね......。
今は旧の「http://feeds.feedburner.jp/biboulog」でRSSリーダーに登録していても、自動的に「http://feedproxy.google.com/biboulog」にリダイレクトされているようですが、これを機会にぜひ、RSSフィードも新しいURLにご変更いただければ幸いです。

ついでに、メールアドレスも「備忘ログ・ドット・コム」に変更しました。
メールアドレスの変更ついでに、メールサーバーにGmailのシステムを利用することにしました。
そしたら何ですか、これ。Gmailのシステム。
メチャクチャ使いよいじゃないですか。便利なんです、便利。メチャクチャ便利。
かゆいところに手が届く便利さ。
なるほど、こりゃみんな使う訳ですよね。
今までWeb Mailなんて「フン」とバカにしていたのですが、すみません......。
前世紀の遺物の感覚なのでした。