Amazonクレジットカードが......なくなる

初めてつくった学生時代から、クレジットカードはずっとJCBカード一辺倒だったのです。
(単に複数枚つくるのがめんどくさかっただけ、とも言いますが)

しかし数ある提携カードのなかで、「Amazonクレジットカード」なんて見つけてしまったのが去年の9月。
特典がまあ太っ腹。
年会費は無料だし、Amazonで買いものするとポイントがダブルで付いてくるし、さらに「キャッシュバック」としてAmazonで最初にカードを使用した月に2000円分も戻ってくるのですよ、無条件で。
しかも、カードのデザインがカッコイイ。
ポイントやキャッシュバックでは、楽天やTSUTAYAでも同じような特典があるのですが、デザインだけ見ると、もうAmazonクレジットカードなんて、まるで「ブラックカード」ですよ。
Amazonクレジットカードのデザインは、赤と黒の2種類

ところが。
今年の4月になって突然、Amazonクレジットカードが新規会員の募集を停止してしまったのですね。
ワオ。

ただ、このときはまだ、「更新期間までは、Amazonクレジットカードをお使いください」なんてアナウンスがされていたそうで、それで安心していたんです。
そしたらなんと、今日になっていきなりですよ、いきなり。

Amazonクレジットカードサービス終了のご案内

ワオワオ。
詳しくはシティカードのこちらのページに掲載されているのですが、要は12月15日をもって現行のAmazonクレジットカードは廃止、使えなくなるんだそうです。

うひゃー!
メインカードにしていたのにぃ。
せっかくAmazonポイントを稼ごうと、引き落とし先を全部Amazonクレジットカードに押したのにぃ。
ETCカードも申し込んだのにぃ。
それをぜーんぶまた、手続きし直さないといけないんですよねぇ。あぐぁー、そいつは面倒くさい。
まずは引き落とし先のリストアップから始めないといけないのか......。

って、そんなに急いで手続きをしなくても、先ほどのシティカードの案内ページでは、

次回のカード更新時まで年会費無料になります
(カード更新以降は年会費本会員3,150円が発生します)。
シティ クラシックカード(A)の有効期限はAmazonクレジットカードの有効期限から1ヵ月後となり、このタイミングで次回カード更新と年会費のご請求が発生いたします。

とのことで、12月15日以降は引き続き、送られてきたシティカードを使えるよ、安心してね、とのことですが......いえいえ。
これって絶対にワナだと思うのですよね。
さすがは外資系、契約社会、文字に書いておけばいいのさ!とさりげなく漂うワナのかほり。
これ絶対、ボーッとしてたらいつの間にか年会費をとられていたよ、ってことになると思うのですよ。
絶対に辞めてやるーって......と思っていても、「ま、でも有効期限内は無料だから、ゆっくりしてりゃいいか」なんて思っていても、12月15日から付くのはAmazonポイントじゃなくなっちゃうんですよ。
得体の知れないシティポイントとやらなんですよ。
辞めたらそれを全部捨ててしまわないといけません。ああ、もったいない。
そんな訳で、辞めると決めたならさっさと手続きをするに限りますねー。

しかし、前回のエントリで何気なく書いた

が、「更新用カード」というのがどうも胡散くさい。
何しろあの天下のサブプライム大損ぶっこきのcitiグループですよ。
これは何かあるに違いありません。
更新時にはさりげなく別カード(しかも年会費が発生するヤツ)にされてしまわないように注意しなければ......。

これ、そのまんまのことが起こってしまっているではないですか。
("その日"のくるのが予想よりメチャクチャ早かったのが誤算ですが)
しかも

と言ってもぼくの場合、有効期限が切れるのは、まだ4年以上も先なんで忘れていそうなんですが。

って、すっかり手続きを忘れてしまって、年会費を取られることまで予言してますよ......。
すごいよ、オレ。

しかし、ぼくがこれまで「お気に入り」として利用してきたものって、ことごとく消えゆく定めにあるようなんですね。

  • そのキャラクタ性に惚れて、初めて買った本格PCメーカー「Gateway2001」、日本撤退
  • 「見やすいぜ」と惚れ込んで使い込んでいたブラウザ「Netscape Navigator」、開発中止
  • 10年以上も使い続けてきた携帯電話のキャリア「ツーカーホン」、消滅
  • 初めてファンクラブに入った「天野月子」、引退
  • ずっとおっかけをしていた「中島らも」、夭逝

......などなど。
そのほか細かいところは数えきれず。
しかしまさか、メインで使っていたクレジットカードまでがなくなっちゃうって......。
いったいどんな貧乏神なんでしょうか。
これもある意味、すごいよ、オレ。

トラックバック

» Amazonクレジットカード廃止 from いろいろ情報
Amazonクレジットカードのサービスが開始されたのが2007年2月。 その後、Amazonクレジットカードは1年2ヶ月で新規申込みを停止させ、昨年200... 続きを読む