なんか重いと思ったら……

朝から、どうもブログの表示が重いんです。
おかしいなあと思っていたら……「あ、お前か!」。
なかのひとが落ちているのでした。

外部サービスを利用していると、自分のところのサーバーが悪いわけじゃないのに、こんなこともあるから油断も隙もなりません。
とりあえず、なかのひとが復旧するまでの間、外しておきました。
どうもこのなかのひと、サーバー全体が落ちているようです。
TOPページ自体にもアクセスできません。うーん、どうなっているんでしょうか。
(訳あって、pingは打てないので状況がよく判りません)
なかのひとが落ちたのは今日が初めてではなく、確か数日前にもずっと表示されていなかったこともありました。
地図表示もまっさらになっていたりして「おかしいな」と思うこともあったですし。

ここ最近、携帯からのアクセス解析「うごくひと」や、ブラウザ別の解析「Firefox meter」や「Chrome Counter」など、次々とサービスを提供しはじめて、「これはアクセス解析のニッチな需要を掘り起こしていくんじゃないか、面白いことになっていくんじゃないか」と思っていたのですが……、ひょっとしてあまりにサービス開発に急ぎすぎて、サーバーが追いついていないのではないでしょうか。

以前にGoogleが落ちてAdsenceが表示せず、メチャ重になったときはアチコチで大騒ぎになったものですが、なかのひとが落ちた程度では、全然騒ぎになっていないのですね。
なかのひと情報を求めて、ネット上をアチコチ徘徊したのですが、誰も何も言っていないようなのです。
ひょっとして、なかのひとの調子が悪いのはぼくのところだけなんでしょうか。