べつやくれい『ひとみしり道』、人見知りされてようやく届く

べつやくれいの新刊『ひとみしり道』をbk1で頼むと、サイン入りで届く!とのことだったので、イソイソ注文なんて済ませていたんですよ、その発表を聞いたその日のうちに。
すると6日の金曜日に、「TODAY便で出荷したぜー」とお知らせメールが届いたのです。

bk1のTODAY便を舐めてはいけませんって。
何しろ明け方4時頃に注文した本が、TODAY便で発送されてその日の夕方に届いたこともあるんですから。
ビックリですよ、bk1。

そんなビックリbk1のTODAY便が金曜日に発送されたというのですから、金曜のうちか、遅くても土曜日に届くな……と待っていたんです。待っていたんです。待っていたんです。
しかしこない。
いったいどうなってしまったのでしょう。まさか……紛失? あるいは……盗難?
んまあ、どうしましょう。
べつやくれいのサイン本なんて、もう2度と手に入らないのかもしれませんよ。
ドキドキしながら、「どうしよう」「どうしよう」と頭を抱えていたら、月曜日。
bk1からこんなメールが届いたのでした。

先日出荷のご連絡をさせていただいた件につきましてお詫びがございます。
こちらは「宅配便」にて出荷の旨ご連絡させていただいておりますが、実際には「メール便」での出荷となっていることが判明いたしました。
当初の出荷案内に不備があり大変申し訳ございませんでした。
メール便はお届けには出荷から5日ほどお時間をいただくことがございますため、現時点で未着の場合は、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

……あれ?
TODAY便がいきなりMAIL便になっちゃったんですよ。
そんな訳で、焦らしに焦らされてヤキモキさせられたべつやくれい『ひとみしり道』ですが、今日、無事に届いたのでした。
あー、よかった。
べつやくれい『ひとみしり道』のサイン本

これだけではちょっと寂しいので、あとはリアル本屋さんで買ってきたこちらの本も。
辛酸なめ子『女子の国はいつも内戦』。
たまたま見つけた辛酸なめ子『女子の国はいつも内戦』のサイン本

いきなり辛酸なめ子の本がなぜに……!?
いや、まあ、そこは「イラストレーターつながり」ということで。
ええい、どうせだった今度は「辛酸なめ子つながり」だ!
こちらもリアル本屋さんで買ってきた池松江美『男性不信』。
たまたま見つけた辛酸なめ子が本名で書いた池松江美『男性不信』のサイン本
「何これ、辛酸なめ子のサインとメチャクチャ似てるやん!」と思われた方、大正解です。
これ、辛酸なめ子が本名で出した本なんですね。
つまり、同一人物なんですよ。
んー、何かの叙述トリックで使えそうだ。
(「叙述トリック」って思いっきり言い切ってるし)

そんな訳で、「書庫の部屋に別館ができる」と思ったら、とたんに本買いのタガが外れてしまったようです。
別館を用意している意味がなくなってきているような気がしてきました……。