あさのあつこのエール入りサイン本

ポプラ社が創刊したその名も「ポプラ文庫」。
新刊として出たあさのあつこの『ガールズ・ブルーII』を何気なく買うと、おおう。
なんとオマケが付いていたのですよ。
あさのあつこのしおり
その名も「あさのあつこのしおり」。
全部ひらがなだと、なんだかこんな名前の人みたいです。

しかしこのオマケ、菖蒲と鯉のぼりの切り紙細工でなかなか凝ったものなんですよね。
桜庭一樹のサインにいつも付いてくるワンポイントみたいなシールかなと思いきや、いやいや、これはかなり手作り感に溢れているのですよ。
かなり手間を掛けてつくられたホンモノではないかと思うのですね。
ちゃんと「キョンキョン」ならぬ「ああ」となる落款も押されてあります。

ウッヒョッヒョッー、こいつぁはスゴイぜ、感激だぜ、などとヘラヘラ喜びながらページをめくると......
さらにあさのあつこのサイン入りなのでした
はぐわぁー!!
識語入りのサイン本だったのです。
しかし「今のあなたへ」って......これ......。
ひょっとするとガーリィな小説だけあって、このサインも対象を女子に絞っているのでしょうか。
だったら、こんなオッサンが買ってしまってあさのあつこにしたら想定外だったのかもしれません。
すんません。

あ、でも。
オッサンともなれば、"昨日"をクヨクヨ振り返る訳にもいかず、また"未来"を夢見ているばかりもいられず、ただ堅実に"今"を生き抜いていかないといけないのですよね!
ということはですよ、この「今のあなたへ」という識語は、あさのあつこから我々オッサンに向けられたエールだったのです!

嗚呼、頭のなかでは中島みゆきの『地上の星』が流れて止まらないぜ。
♪風のなかのすばるぅ~