Googleのロゴと島田荘司の奇想のコラボレーション

いつもはブラウザに付属のGoogle検索窓か、またはサイトにアクセスしてもiGoogleまでなので、あまり行ったことはないんです。
GoogleのTOPページ。
それがどうしたムシの知らせか、今日たまたまGoogleのTOPページを開いてみると、あらビックリ。
ロゴの一部にアトムの首が生えてきましたよ
Googleのロゴが鉄腕アトムになっているではありませんか。
しかもロゴをクリックすると、「鉄腕アトム」で検索してくれるという優しい機能付き。

「どうしてアトムなのかなあ」などと考えながら、マウスポインタをロゴの上にのせてみると......ぐ~ぐるさんってばオチャメ過ぎ。
今日はアトムの5歳の誕生日なのでした
なんと、今日はアトムの誕生日なのだそうなんです。
2003年4月7日生まれの5歳。

残念なことにこのロゴ、いつものGoogleロゴのような全世界的なお遊びではなくて、日本版Googleだけの企画のようなのです。
Astro Boyとしての知名度はまだまだなんでしょうか......。
ガンバレ浦沢直樹!

しかしこのぐ~ぐるロゴ、アトムの生首が飛んでいるようにしか見えません。
にこやかな生首が飛んでいくシュールな光景。
島田荘司あたりが、"奇想"という名の力業で描いたトンデモミステリの一光景のように見えてなりません!
(にこやかな生首の後ろを飛んでいるのは......鎧冑か! ← ネタバレ寸止め)