今夜は中秋の名月ですよ

そうだ、すっかり忘れていたのですよ!
今夜は中秋の名月だそうなんです。
前回の皆既月食は見ることができませんでしたが、中秋の名月はしっかり愛でておきましょう。

そんな訳でベランダに出て空を眺めてみると……おお、煌々と輝くお月さまがぽっかり。
早速カメラを撮りだしてきてはパシャパシャ撮ってますよ。

「あらイヤだ、奥さま」
「どうなさったの、奥さま」
「あそこのお宅、見てご覧あそばせ」
「どこかしら?」
「ほら、あそこザマスよ」
「あら、ご主人がベランダで何かされていますわね」
「カメラで何かしてますわね。……ノゾキですわよ、あれは」
「ノゾキ!」

そんなウワサを立てられても困ります。
とりあえず、ノゾキの汚名を被せられながらも(被せられてません)、撮影してみました。
満月近くの月って、新聞でも読めそうなぐらい明るいので、露出に困ってしまいます。
苦労してようやくこんな具合に撮ることができました。
今夜は中秋の名月なんですよ
……あれ? 満月じゃないですよね、これ。
月齢カレンダーで調べてみると、おお!
確かに今日の月齢は13.6だそうなんですよ。
“14番目の月”にもならない中途半端な状態なんですよ。ねえ、ユーミン。
満月は明後日、27日だそうで。

中秋の名月って、満月じゃないの?……という訳で調べてみました。
すると驚愕の事実が判明したのでした。
結論から言うと、中秋にドンピシャリ満月であることの方が少ないのだそうです。
その理由を簡単に言うと、「中秋」という旧暦に対して地球の自転がずれている関係なんだとか。
(簡単にしすぎ)
これでまたひとつ賢くなりました。