わんわんパトロールとにゃんにゃんパトロール

先週は台風でお休みだった「週刊ポタライブ」、今日は無事に晴れ上がった午後に、駒場までお出かけしてきました。

作品発表のための打ち合わせで、今回一緒に組む方と2人で駒場の街を歩いていると……
おお、あんなところに待ちイヌが!
顔は怖いけど、不安そうな顔が愛おしい待ちイヌ

これ写真では判りませんが、ものスゴイ勢いで尻尾を振っているんですよ。
顔のパーツは「怖い」くせに、この情けない表情。
きっと、飼い主の方から「ここで待ってるんだよ」と言われたものの、「ひょっとして自分は捨てられたんじゃないだろうか」と不安な思いで一杯になっているのでしょう。
なんてカワイイヤツなんでしょう。
こんなゴッツイ顔なのに、不安げな表情。
こんなゴッツイ顔なのに、ピンクのハーネス。
ひょっとしてこんなゴッツイ顔なのに、女の子?

傍に寄ろうとすると、めざとく見つけ「遊んで~、遊んで~」と、これまたものスゴイ勢いでこちらに走り寄ってきました。
でも、相変わらず顔は怖いままです。
顔が怖いままだけど、全身から「遊んで」オーラを発して寄ってくる待ちイヌ

撫で撫でをしてやると、今度はものスゴイ勢いでペロンペロンと手やら顔やらを舐め始めました。
顔は怖いままなので、アンドンの油をなめる化けネコみたいになっちゃった待ちイヌ
でもやっぱり顔は怖いままなので、何だかアンドンの油を舐める化けネコみたいな顔になっちゃっていました……。

ごめんよう。
どうしてもキミを可愛く撮ることはできませんでした……。
しかしホント、コヤツは顔に似合わず寂しがり屋の甘えん坊のようです。
撫で回しているうちに、ぼくの必殺ゴールドフィンガーテクにメロメロになってしまって、道路上でお腹を向けて喜び出す始末。

ああ、今が稽古中でなければ、このままずっと遊んでいられるのに……。
でも仕方ありません。
未練たっぷり残したまま「じゃあね、バイバイ」と立ち上がり、このかわいげある待ちイヌから離れようとしたとき、改めてそれが目に入ったのでした。

パトロール中のわんわんなのでした。失礼いたしました!
こまば わんわんパトロール

わんわんパトロール!
ということは……これは「待ちイヌ状態」なのではなくて、「パトロール中」だったのでありますか!
それは失礼しました!
それにしてはコヤツ、わんわんパトロールなのにこんな人懐っこくていいのでしょうか……。
ちょっと心配になってしまいましたよ。
まあ顔がゴッツイから、黙っているといいのでしょうが。

一方、場所を東大キャンパスに移すと、ここでは寂しがり屋で甘えん坊のネコを見かけたのでした。
ノラネコがずっと「ニャアニャア」と甘えた声を出しながら、先生らしき男性とずっと一緒に歩いているのです。
ずっと「ニャアニャア」言いながら、先生らしき男性の周囲をついて回って歩いていったノラネコ
この先生らしき男性がベンチで休憩すると、ヒョイと膝のうえに飛び乗ったり、ベンチの周りをパトロールしたり。
どうも駒場の街は甘え上手な動物が多いようですよ。

パトロールと言えば、商店街の店先ではお年寄りのネコが道路をじっと見張っているのでした。
これは、わんわんパトロールに対抗して組織された、「にゃんにゃんパトロール」……?
にゃんにゃんパトロールと言うより、単にぐったりしているお年寄りのネコなんですが