これが「本格ミステリ大賞記念座談会」の寄せ書きだ!

うーん、これはすごい!

昨日開催された「本格ミステリ大賞」発表記念座談会で行われたお楽しみ抽選会で、見事5/150という激戦をくぐり向けて「寄せ書き」の色紙をゲットされたALPHAさんが、とあるサイトで色紙の写真を掲載されていました。
「ぜひぼくのブログでも紹介させてもらえませんか?」とお願いすると、「どうぞどうぞ」と快諾をいただきましたので、こちらに転載をさせていただきます。
元画像がかなり大きく(その分、誰のサインがあるのかメチャクチャ見やすいのです)、そのままではこちらのページには掲載できませんので、一旦縮小したものを掲載しています。
ただしこちらの写真をクリックすることで大きな画像をご覧いただけるようにいたしました。
「本格ミステリ大賞」発表記念座談会の戦利品!(ALPHAさんご提供写真)
【大きな画像で見る】

さて、北村会長いわく「50名"弱"の方にサインしていただきました」とのことでしたが、実際には何人のサインが書かれてあるのか、皆さんでも数えてみましょう。
ぼくも、何名のサインがあるのか数えると同時に、どなたのサインがあるのか一覧表にしてみようかと思いましたが......どうしても真ん中にあるくろけんさんこと黒田研二サインしか目に入らず、断念しました。
なんだかくろけんさんが受賞したみたいになってます(笑)。

ALPHAさん、本当におめでとうございます!
そして写真の転載を許可いただき、どうもありがとうございました!

【その後の追記】
とりあえず数えてみました。
以下の方々のサインが確認できました。
(ぐるりと確認できた順)

  • 千街晶之
  • 森谷明子
  • 佳多山大地
  • 我孫子武丸(なぜか、2つもありました!)
  • 太田忠司
  • 篠田真由美
  • 東川篤哉
  • 倉知淳
  • 近藤史恵
  • 黒田研二
  • 加賀美雅之
  • 門井慶喜
  • 小森健太朗
  • 霧舎巧
  • 乾くるみ
  • 横井司
  • 倉阪鬼一郎
  • 野間美由紀
  • 廣澤吉泰
  • 鷹城宏
  • 柴田よしき
  • 奥田哲也
  • 斎藤肇
  • 鯨統一郎
  • 有栖川有栖
  • 黒崎緑
  • 石持浅海
  • 喜国雅彦
  • 大山誠一郎
  • 波多野健
  • 大沢在昌
  • 綾辻行人
  • 辻村深月
  • 光原百合
  • 東野圭吾
  • 巽昌章
  • 青井夏海
  • 国樹由香
  • 北村薫
  • 辻真先
  • 鳥飼否宇
  • 山口雅也
  • 藤岡真
  • 大倉崇裕
  • 霞流一
  • 道尾秀介
  • 竹本健治
  • 法月綸太郎
  • 円堂都司昭
  • 川出正樹

計50名分(我孫子武丸は1つでカウント)+1名。
そうなんです、1人どうしても判らない方がいらして......。
この方です。
どうしても判らなかった方のサイン
字が小さいのと、ローマ字明記のため、「T.Marubeni」としか読めません......。
丸紅さんって、商事会社じゃないんだから......。
うーん、気持ちが悪い。

【さらにその後の追記】
考えてみたら、「本格ミステリ作家クラブ」の公式ホームページに会員名簿があるのでした。
なんだー、もっと早く気がつけよ、オレ。
そんな訳で確認してみると......あっけなく判明しました。

  • 村上貴史

以上、51名分の寄せ書きサインの内容調査、終了であります!
やったね、オレ!

コメント

おお、グータラなワタクシに代わって、色紙の解読(?)をして頂き、ありがとうございました。
もちろん、オクなどには出しませんよ。
大体、いくらくらいが適正な価格なのかも、皆目見当がつきませんしね。
来月の吉祥寺、ワタクシも馳せ参じる予定ですので、またその節はよろです。

うわー、すごいお宝画像ですね。
こんなのゲットできたら、サイン本収集は引退かも。
来年もあったら、飛行機に乗ってでも行きたいです…。

もう気になって気になって仕方がなかったので、ついつい解読してしまいました。
いやあ、解読し甲斐がありましたねー。
何しろ51名分のサインですから、こんな機会滅多にありません。
貴重なものをありがとうございました。

また来月も、吉祥寺でお会いできるのですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

keitaさん、失礼しました。
いつもお返事が遅くなってしまっています。
いい加減、この強力すぎるシステムをなんとかしないといけないのですが……。

しかしホント、すごい色紙ですね。
これだけでもすごいと思ったのですが、「さる消息筋の方」からの情報によると、この色紙がもっとも貴重だと言うことで……。
いや、もうALPHAさんの強運にはただ、ただ、すごいと思うばかりです。