会社とマンションで兼任できない防火管理者?できます!防火管理講習1日目

会社でも研修なんて受けないダメサラリーマンのぼくなのですが、マンション理事会の役員になったことで、今日と明日の2日間、横浜市の研修センターで防火管理講習を受けに来ています。
防火管理講習受講中......の割には写真なんか撮ったりしています
この2日間を乗り切れば、晴れてぼくも防火管理者になるのですよ。
なんかカッコイイ響きですね、「防火管理者」。
何しろ「管理者」ですからね、「管理者」。とにかく管理しなければなりません。
生まれてこの方、管理されっぱなしだった人生なのですが、ここに来て初めて「管理する」立場になるわけですよ。うはははは。
(↑どうも「管理職」と勘違いしてるっぽい)

そして、よくよく考えてみると会社にも「防火管理者」がいたはずなんです。 そうですよ、そうですよ、そうなんですよ! 明日、月曜日という平日にも講習があるので、有休をとる覚悟でいたのですが、「マンションの防火管理者」だけでなく、「会社の防火管理者」にもなるとしたら、わざわざ休まなくても"会社の業務"として堂々と行くことができるのですよ。
おー! なんとナイスなアイデアマンなんでしょう、オレってば! エヘヘンッ!
そんな訳で、善は急げ。先週のうちに総務部長にご相談してきたのでした。

「部長っ! ぼくはこんなに会社のことを愛しているのですよ! なのでマンションの防火管理者だけではもったいないです! ぜひ、ぼくを会社の防火管理者にもならせてください」
「おお、そりゃもう、なってくれるとなれば喜んでお願いしますよ」

なんと、話はあっさり通ってしまいました。やったね!

しかしそこはぬかりのない、総務部長。
念のために、会社住所の所轄消防署に問い合わせてくれたそうです。
すると......ガビーン。
消防署からの返事では、「マンション理事会と会社の両方で防火管理者になることはできません」とのこと。
マジっすか、マジっすか? 本気と書いてマジっすか?
総務部長も、「会社の防火管理者は会社にいる間だけ、平日の昼間だけでしょう。だったらマンションの防火管理者との兼任はできるんじゃないのですか」と頑張ってくれたようですが......やはりお上が相手ではムリのようでした。
部長、ぼくの愛社精神をくみ取っていただいて、そこまで頑張ってくれていたのですか......。
ありがとうございます。
「いや、中橋君が代わってくれたら、避難訓練とか本来の業務と異なる仕事量を減らせると思ったんだけどね」。
ギャフン。

後日談:
ところが!
なんと、結局は「会社とマンションの防火管理者は兼任できる」ことが判明しました。
詳しくは、2007年6月5日付の記事「丸の内消防署に防火管理者の届出書を提出してきました」をどうぞ

そんな訳でお上の命とあれば仕方ありません。
明日は貴重な有給を消火......おっと、消化しちゃいます。
その代わりと言っては何ですが、その明日は、座学だけではないのです!
なんと消火の実習もあるというではないですか。それがお楽しみなんですね。

そんな1日目、お昼休みに事件は起こりました。
食事をしに外へ出かけたのですが、めぼしい店は高いか、休みか、身体に悪そうか、コンビニか。
少々高くつきますが、フレッシュネス・バーガーで食べることにしました。
フレッシュネス・バーガーのこのボリューム、きれいに食べられません
最初は店内の隅っこで小さくなってモソモソと食べていたのですが、隣の席でタバコをプカプカ吸い出す野郎がいたのでモーたまりません。
幸いなことにこのお店はオープンテラスになっているし、外はとってもいい天気。
しかもお客さんは誰もいません。
やったね! ということで、お外で気持ちよく食べることにしました。
......ふう、お腹いっぱい。さて、会場に戻るとするか、と思ったところで

カバンがない。

カバンにはお財布(今日の現金にキャッシュカード、クレジットカード、病院の診察券(ぼくの病歴が判ってしまうヤバイ病院)、ポイント目一杯たまっているビックカメラのポイントカード、その他モロモロ)に定期券(Suicaにチャージしたばっかり)、携帯電話(ヤバイ番号にメールがびっしり)、それにデジカメ(恥ずかしい写真がびっしり)が入ったままなんですよ。
うへー、うへー、うへー、どうしよう......と一気に心はドヨーン。
とりあえず最後にカバンを見たのは、店内で席を立つ前......。
念のために店内の元に座っていた席を見に行くと......うひゃあ、誰も座っておらず、カバンだけ残っていましたよ。
お財布も、定期も、携帯も、カメラも、全部そのままでした。
カバンがイスに置かれてあったので、きっと「席を取っているんだな」と思われていたのでしょう。
日曜日でお客さんが少なかったのも幸いしたのかもしれません。
いずれにしても、横浜の街もまだまだ捨てたもんじゃないのですね。
サンキュウ、YO・KO・HA・MA。

そして今日の研修とは全然関係ないのですが、こちらは講習会場に向かう途中で見かけた、(おそらく)日本でいちばんモダーンな(建物に入居している)am/pmです。
横浜らしさが光っております。
日本でいちばんモダーンなam/pmはこちらです

コメント

いつもコソコソと拝見させて頂いてます

コレはハマのスタジアム(略してハマスタ)の前のアレですね!
かの月9の撮影にも使われていたのですよ!お目が高い!

しかしながら、残念なことに取り壊す予定との噂を聞いてます…
かっこいいのにもったいないですよね(^^;

たれ耳さん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

日本一モダーンなam/pm(そして入口は、コンビニに珍しく段差があるam/pm)ですが、そのとおり、スタジアム前というのか、横というのか隣というのか、そこにあったアレです。
あまりのカッコよさに、前の歩道橋の上からバシャバシャ、道路渡った反対側からバシャバシャ、ちょっと遠いので道路の中央分離帯の上からクルマがビュンビュン通り過ぎるなかをバシャバシャ、歩道上から……では収まりきらないので道路上にはみ出てバシャバシャ、写真を撮りまくりました。
しかし取り壊されちゃうのですか、メチャクチャ残念ですね。
確かに維持費は大変だと思うのですが、そこは何とか残していく方向で考えられないものなんでしょうかねぇ。

今後とも、よろしくお願いいたします。