今回の選挙では、あの刺客がいません

翌日、何も予定がない夜はいつもダラダラと過ごしています。
ここ最近は特にその傾向が激しく、昨日の夜もダラダラしすぎてしまいました。
「なんか明るくなったなあ」と時計をみたら、キャー、平日だったらとっくに会社に行く時間を過ぎているではないですか。
もう今朝のことですよ、今朝。

そんな訳ですぐに「こりゃヤバイ」とお布団に潜り込んでしまいました。
オヤスミナサイ……、
……、
……、
……。
起きたら窓の外はもう真っ暗。
夜になってしまっていました。
うう、何をやっているんだろう、オレ。

何気なくテレビをつけたら、石原慎太郎の顔がテレビいっぱいにドーン。
選挙開票速報かぁ……って、おい! 今日は投票日! すっかり忘れていましたよ!
そうか、だから昨日、最寄り駅で降りると、どこかの候補者が「最後のご挨拶をさせていただいています」とか言っていたんだと今頃思い当たる始末。
投票所はもう閉まっている時間だし(だから開票速報なんてやっているのでしょう)、はからずとも棄権しちゃったのでした。
ごめんなさい。
そうか、投票所は朝早くからやっているから、寝る前に行っておけばよかったのか……。

そう言えば、今回は「伝説の立候補者」羽柴秀吉の名前を見ることはなかったですね。以前は遠く青森の地から、小泉さんと並んで横須賀から出ていたのに……。
20070408-001.jpg
都知事選ぐらいは出ているかと思ったのですが……なんと。
夕張市長選挙に出馬していたのですね。