コメントに入力情報が残せるようになりました

今後に備えてのメモです。

いやー、最後の最後までよく判らなかったんです、コメント入力欄。
「入力情報を保存しますか?」というボックスにチェックをいれても、全然覚えてくれないおバカさんだったんです。
ヒトの顔をおぼえられない、名前と顔が一致しない、そもそもヒトの話を聞かない主宰人に似たのですかねえ……。

「これはきっとブラウザがcookieをうまく保存してくれていないに違いない!」と試行錯誤していたのですが、まったくダメ。
というか、技術力なんてまったくない一介のサラリーマンがブラウザにcookieを食べさせる方法なんて知りませんって。

そんな訳で、先日から「ぼくのミステリな備忘ログ」がこの新しいデザインに一新したのはいいのですが、コメント欄にある「入力情報を保存しますか?」は単なるお飾りに過ぎなかったのです。
もういっそのこと取ってしまおうかなあ……と思っていたところでようやく判りました。
さすがはgoogle、キーワードを色々と変えて調べていると、今日になってようやく行き当たったのです。 (というか、もっと早くに行き着いていれば……)

エントリーのテンプレートと、コメント・プレビューのテンプレート冒頭で、カラムの切り替え宣言がもともとは

  • <body class="layout-two-column-rightbody individual-entry-archive">
  • <body class="layout-one-column comment-preview">

となっていたのですね。
そこを

  • <body class="layout-two-column-rightbody" onload="individualArchivesOnLoad(commenter_name)">
  • <body class="layout-one-column" onload="individualArchivesOnLoad(commenter_name)">

と書き換え、付け加えるだけであーら不思議。
これまで頑として表示してこなかった入力情報が、いきなり表示されたではありませんか。

うーん、こんな簡単な方法だったとは……。
テンプレートを入れ替えるときは気をつけなければなりません。

という訳で3月20日に「とりあえず……ベータ版」として、リニューアル版「ぼくのミステリな備忘ログ」が仮オープンしたのですが、一通りの不具合が解消された今日から、晴れて新生「ぼくのミステリな備忘ログ」としてオープンします。

もう絶対にバージョンアップなんてやらないぞ……。
(とか言いながら、絶対にまたやってしまって泣いているかもしれません)