ライトアップされた風車と豪華客船

連日の風車の話題ですみません。
おとといのブログで掲載した写真に、どうも船らしきものが写っているよなあ......と気になっていたんです。
何か船らしきものが写っている風車の写真
見れば見るほど船の形をしています。
横浜大桟橋のWebサイトを見てみると、「横浜港客船入港予定(2007年スケジュール)」というページがあるではないですか。
便利だなあと見てみると......わお。
ちょうどこの写真を撮っていた3月28日の19時出航として、"にっぽん丸"の名前が記されているではないですか。
「春の横浜ワンナイトクルーズ」なる何やらセレブな香りがプンプンするイベントでの出航のようなのです。
そう言えば。
会社から帰るなり「風車の写真を撮らなきゃ。カメラ、カメラ......」とスーツ姿のままで家の中をわたわたしていた頃、外から「ムオォォーッ」と霧笛のような音が聞こえてきたのでした。
あれも「何だったんだろう......」と思っていたのですが、ちょうど"にっぽん丸"が出航する合図の汽笛だったのですね。
謎はすべて解けました。

今日は、朝に雨が降り、また夜になると風が強く、これにより大気の塵もすっかり洗い流さ、吹き飛ばされたようでより一層夜景がきれいに見えるのです。
東京タワーもクッキリですよ。
そんな澄んだ空気の中で風車が一段ときれいにくるくる、くるくるとまわっているところを写真に撮ると......
また今日も何やら豪華そうな客船が停泊中
右下、大桟橋に何やら豪華そうな客船が停泊しているのです。
これまた、「横浜港客船入港予定(2007年スケジュール)」で調べてみると......世界一周クルーズにこれから出航する"ぱしふぃっくびいなす"という船だったようです。
明日はこの大桟橋に、さらにこれまた世界一周クルーズに出る"飛鳥II"も接岸する予定らしく、華やかなことになりそうです。

この間は、昼間にくるりんくるりんとまわる風車の動画モドキをアップしてみましたが、今日はこの夜の風車の様子を撮ってみました。
とは言っても所詮はデジカメのなんちゃって動画機能。
ぜっんぜん美しくありません。ビックリするほど美しくありません。イヤになるほど美しくありません。
それでも、何とか雰囲気だけでも味わってみてやってもいいぜ......という方は、こちらの写真をクリックしていただくと別ウィンドウが立ち上がって、なんちゃって動画モドキをご覧頂くことができます。
ライトアップされた風車と豪華客船
【動画(wmv形式)を再生してライトアップされた風車を見てみる】