横浜の風車、やはりライトアップ

さて、1月から続いてきた横浜の風車シリーズもいよいよ第3弾となりました。
(おお、しかもちょうど1ヶ月おきになってますよ!)

最初にこの風車を知ったときには、「ひょっとしてライトアップなんかして、横浜の新名所にするのでしょうか」と書いたのですが、わははは、そのまんまでしたよ。
日曜日から正式に稼動し始めて、夜は日没から午後10時までライトアップしているようです。
しかも風向きにあわせてライトの色を変えるという趣向も凝らしているようです。
やはりそうなると「風力発電している」のだか、「電力を消費している」のだか、よく判りません。
「マッチポンプ」という言葉のエコ時代版、「風車ライトアップ」というわけですね。

まあいずれにしろ、新し物好きとしては早く見てみたかった訳ですが、日曜日からなかなかタイミングが合わなかったのです。
ようやく今日になって見ることができました。
うーん、暖かくなってきた春霞なのか、それとも中国から飛んできた黄砂なのか、ちょっと空気が淀んでいてベストな夜景とはいえないのですが、それでもベランダからしばらくボーッと、くるりん、くるりんと風車がまわる様子を眺めていたのでした。
ライトアップされた横浜の新名所、風車がまわるよ

トラックバック

» 横浜風力発電所の風車を見学してきました! from A certain light
真下から見上げると、すごい迫力!購入したハマ債風車(かざぐるま) の購入者特典の「風車見学ツアー」に行ってきました!短いですが、動画も撮ってきましたよ!京... 続きを読む