今日からブログの記事をmixi日記に同期させます

どうもmixi日記は使いづらくていけません。
そもそも筆不精なのでリアルタイムに日記を書くことがまったくできないのです。
日記なんてものは、しばらく寝かしておいてから、「よし、書くぞ!」と言う気分になったときに一気に書き上げちゃうものなんです。
(夏休み最後の日に泣きながら宿題を片付けるタイプ)

また写真をバンバンと貼り付けちゃうぼくとしては、「3枚しかダメよ」とか「日記の上部にまとめて表示しちゃうよ」という制限があることも困ってしまいます。
まったくもってmixi日記はよろしくありません。
当初はmixi日記とブログ(当時は読書日記の方だ!)の両方を平行して書いていたのですが、そんな器用な真似、筆不精のぼくにはとてもできないことに気がつきました。

そんな訳で外部のブログを使うようになり始め、mixi日記もこちら外部のブログにリンクさせることにしました。
……が、それでもやっぱり使いづらいのです。
そもそも、ブログを更新してもすぐマイミクの皆さんのところに情報更新の反映をしてくれません。
マイミクの皆さんには、半日ぐらい経たないと「ブログ更新したよー」と判らないのです。
んなもん、それでなくてもマイミクが多い方は見るのが大変なのに、さらにその奥の向こうに追いやられて埋もれてしまいますって。
あと、せっかく見ようとしてもわざわざ「外部ブログを使われています。記事を読まれる場合は、以下のURL をクリックしてください。」なんて余計な手間を掛けさせるのです。
このワンクリックの時点で、読む気をなくさせてしまいます。

そんなこんあんで、「どうしようかなあ……」と悩む日々だったのですがなんと! オオウ、これぞ待ち焦がれていた機能を見つけたのです!
ぼくが使っているMovableTypeというブログシステムで、「ブログに投稿すると、mixi日記にも新規投稿できちゃうよ」と言う機能のプラグインがあったのです。
MovableTypeの記事をmixi日記にお手軽コピーするプラグイン mixiSync - Open MagicVox.net

そんな訳で、早速導入してみました。
とは言っても、いつもダラダラと長いブログ記事を、ダラダラとアップしているだけのぼく、しかも写真をバンバンと使いまくりです。
そのままmixi日記と同期させることは不可能ですので、結局はmixi日記はあくまで「あらすじ紹介」のようになってしまい、結局はブログの方に誘導することになってしまうと思いますが。
まあ、そこはそれ、映画の予告篇のような感覚で読んでいただければと思います。

なお、今日の内容はmixi日記に全部掲載してみました。