犬はどこだ

……と言っても(↑)、米澤穂信はまったく関係ありません。

先日開催されたPOTALIVE 小竹向原編vol.1『界(さかい)』に参加したときのことです。
案内役に連れられて、小竹向原の住宅街を彷徨い歩いているときに見かけたのがこの迷子犬の張り紙だったのでした。
犬 SOS

住宅街だけあって、電柱なんてそこかしこにたくさんあるはずなのに、なぜか張り出されているのは、あまり人目につかない路地にあるこの電柱1本だけなんです。
近隣住民の感情を考えて、目立たないように……と配慮しているのでしょうか。
しかし目立たなければ、ワンちゃんなんて見つかりませんってば。
「ようし、こうなったら電柱ごとに張り出してやるぜ!」と言うのはさすがにまずいですが、せめて四つ角ごとに張り出すとか、もうちょっと前に出ないといけませんって。

ただ、張り紙自体はえらくインパクトがあるのです。
何しろ、まず大きく目を引くのが「犬 SOS」の文字なんですよ、「SOS」。
今どき、日常生活であまり「SOS」の文字なんて見かけません。
大海原のド真ん中、乗っていた船が沈没してしまって、投げ出されてしまったイヌが救命胴衣を着けてプカプカ漂っている様子が目に浮かぶようです。
そして同じように大きな「くさり ない」の文字。
しかもこの「くさり ない」、よくよく見ると張り紙の上からさらに貼り付けられているのです。
何が重要なのか、「くさり ない」
「くさりがありません」でも、「くさりが外れました」でもなく、「くさり ない」
この、丁寧に書いている余裕のなさに、何かこう、飼い主の焦りとか、切羽詰った何かが感じられるのです。
きっと飼い主は、イヌが逃げ出してしまって慌てて張り紙を作成したのでしょう。
で、出来上がったあとで思い出すのです。

「アイツ、くさり ない!」

これがどれほど重要な情報なのかよく判りませんが、それでも飼い主にとってはベリィ・ベリィ・インポータントな情報であることに違いありません。
しかしこの情報がいかに重要であろうとも、出来上がった張り紙には、もう書き足すスペースがもうありません。
そこで、仕方なしに上から貼り付けたのでしょう、この「くさり ない」を。

しかし、そのために張り紙に書かれた情報が欠けてしまい、見えなくなっています。
見えている文字から推測すると、どうやら逃げ出したときの状況が書かれてあるようです。

池袋から逃げ出した愛犬を追って、こんなところまで張り紙にきていたのでした
1/15 自宅池袋から雷にお(どろいて?)出て行ってしまいました

……い、い、い、池袋?!
何しろここは小竹向原。池袋から電車にして3駅も離れた場所なんですよ。
そんな場所から、この小竹向原まで張り紙をしにきているのですよ。
ああ、何と麗しき、飼い主のイヌに対する愛と情熱。
目頭が熱くなってきました。
そして、さらに涙を誘うのが「名前は呼ばないで 逃げますので」の文字。
これもよくよく見ると、張り紙の上からさらに貼り付けられているのです。
イヌを見つけても、決して呼びかけてはいけないのです
きっと、飼い主は最初、ここに名前を書いてしまったのでしょう。
ところが張り紙が完成してしまってから思い出した重要な事実。

「アイツ、名前を呼ばれたら逃げちゃうっ!」

そんな訳で慌てて「名前は呼ばないで 逃げますので」と修正をしたのでしょう。

おかげで、「犬 SOS」の横に書かれた「ハナ(ピンク)」が、まるでこのイヌの名前のように見えてなりません。
そうか、名前を呼んだら逃げちゃうけど、「ハナ、あるいはピンク!」と、まったく見当違いの名前で呼んでやると、意外と逃げずに保護できるのかもしれません。
(「鼻がピンクですよ」と言う意味とは判っているのですが、まさか本当に「ハナ」とか「ピンク」と言う名前ではないでしょうね……)
しかし雷に驚いて逃げ出し、さらに名前を呼ばれただけで逃げ出しちゃうような臆病なイヌですから、果たして無事に保護することはできるのでしょうか……。

しかし謎はこの臆病なイヌだけに留まりません。
なんと、この広い小竹向原の住宅街のなかの電柱1本だけ張り出されてある迷子犬の張り紙は、実はこの下にもあったのですよ!
なぜかこの電柱だけに別々のイヌ2枚が張リ出されていた迷子犬
まったく別々の犬なのに、どうして同じ電柱であるこの1本だけに迷子犬の張り紙があるのでしょうか。
偶然とは思えまません。

そしてこの下の張り紙もよくよく見てみると……

東村山からこんなところまで張り紙に来たのでしょうか
ひ、ひ、ひ、東村山ぁ~?!(東村山音頭風に)

これでハッキリしました、間違いありません。
こんなに離れた場所の迷子犬の張り紙が2枚も同じ電柱に1本だけ張り出されているということは、飼い主ではなく、米澤穂信の小説のような「迷子犬専門のオプ」がいるに違いありません!

しかしこのオプ、電柱に1本だけしか張り出さないとは……そもそもあまりやる気がない、イヤーなオプなのでしょうか。