ニッポンのカイシャの仕事始めは大門軍団で

さて、今日から仕事始めです。
朝、テレビでも「今日から仕事始めという方が多いのではないでしょうか」と言っていたのです。
だから「オッシャー」と気合いを入れて電車に乗り込んでみると……あれあれ?
いつもより車内が空いているのですよ。乗客が少ないんです。もうガラガラ。小気味いいぐらいにガラガラなんです。
ああ、毎日こんな電車で通勤できたらいいのになあ……などと思う新年の抱負なのでした(←抱負ではありません)。

抱負と言えば、毎年仕事始めの日には、東京駅の前の交差点で「今年の抱負をお聞かせください」と、マイク片手にサラリーマンやOLちゃんたちにインタビューしている報道陣がウジャウジャいるんです。
毎年、「インタビューされたらどうしよう」とドキドキしながら通っていくのですが、いつも空振りなんです。
そんなに華がないのかしら。
そんな訳で、「今年こそインタビュー受けて、6時のニュースに出演してやるぜ!」と電車に乗るときよりも、さらに気合いを入れて、頭のなかではイメージトレーニング全開なんですよ。

  • DJ OZUMAが全裸になったですってね! ぼくも裸一貫の気持ちで頑張ります!
  • 秋山成勲のヌルヌルローション疑惑を見習って、ぼくもスケベなプレイで頑張ります!
  • 安倍さん支持率低下の原因は、首相官邸Webサイトに「ニックネーム:晋ちゃん」て書くからですよ!
  • 安藤美姫がミキティだったら、浅田真央はマオティで決定だね!
  • 今朝のめざましテレビ、ワンセグで観てました! ……え? 日テレ? もちろん、ズームインですよ!

もう訳が判らなくなってきました。イメージトレーニングは辞めておきます。
明鏡止水の心境で、駅の外に出てみると……オオゥ。
毎年あれだけワンサカといるはずの報道陣が……どうしたことでしょう、今年はいません。
いや、横断歩道を渡るシーンを撮影しているカメラクルーが2~3組はいたので、どこかの局で一瞬だけ映っていたかもしれません。
残念です。

会社に出ると、見事なぐらい人がいません。
やっぱり皆、今日まではお休みをとっているのかなあ……と思いながらも外に出てみると、ナンジャコリャア!
どうやら「新年の挨拶」という名を借りたサラリーマンが徒党を組んで、オフィス街のいたるところを闊歩しているではありませんか。
徒党を組んで歩くサラリーマンども。
そう、ここは夜の新橋状態と化していたのでした。
上司らしき人を真ん中に、若手が横一列になって歩いている姿が多いのが、オフィス街の徒党の特徴でしょうか。
これって……

大門軍団状態

じゃないですか。
真ん中を歩く上司っぽい人にはレミントンのショットガンを持たせると、渡哲也の大門団長。
横を歩く先輩風な若手に44マグナムを持たせると、寺尾聰のリキじゃないですか。
これでタバコをくわえながら、そのタバコを皆で回し飲みなんかしようものなら、もうビバ・西部警察!ですよ。
石原裕次郎の課長はひとり、西部署に引きこもり中……かと思いきや、いやいや。
オフィス街の道路は、今日はやたらと黒塗りのプレジデントやセンチュリーなどの高級車が車列をなして走り回っているのですよ。
きっとこうした高級車に乗って警視庁や警察庁のおエライさんたちのところにへ黒塗り高級車に乗って、新年のあいさつ回りに出ているのかもしれません。
(お正月ですから、オープン型のガゼールは西部署でお休み中)

そうか。西部警察って、そんなニッポンのお正月明けのオフィス街へのオマージュだったのですね。
いつまで飾られているのか、門松