相方ポタライブ、ぼく世界三大料理

相方まですっかりポタライブの魅力に取りつかれてしまい、平日の昼間だというのに、今日はPOTALIVE FINAL 8 船橋編『ふねのはなしはないしょのまつり』を観に行ってきたようなのですよ。
POTALIVE FINAL 8 船橋編『ふねのはなしはないしょのまつり』
しかも、このポタライブの船橋編は今日が最終日と言うことで、相方ってば関係者でも何でもないのに「ご一緒にどうですか」と誘われて、ホイホイと打ち上げまで参加して、ウナギを食べてきたと言うからなんともまあ羨ましい話ではありませんか……。
くそ。

そんな、相方ばかりが楽しい思いをすることはズルいのです。
ぼくだって楽しみたい!
ということで、突然ですが今日の晩ご飯は思いっきり贅沢してやることに決めました。
贅沢な晩ご飯……いや、ディナー。だったらもう、それは「世界三大料理」で決めるしかないでしょう。
世界三大料理。
ああ、誰もが憧れる世界三大料理。海原雄山だって羨む世界三大料理。
よし、決めたのです。
誰がなんと言おうと、今日のぼくのディナーは世界三大料理に決定なのです。
しかし困ったことに、いくらぼくが「ご飯をおかずにご飯が食べられる」人間だからと言って、世界三大料理を全て制覇するのはムリです。
どれか一本に絞らなくてはなりません。
さあ、どれにする?

和・洋・中。

そんな訳で、近所にあるおじいちゃんのコックさんがひとりでやっている小さな洋食屋さんに行くことにしました。
世界三大料理「和・洋・中」のなかから、「洋」を取ったわけですな。
近所にある小さな洋食屋さん
……おお、すっかり忘れていました。
ここの洋食屋さんで定食を頼むと、なんと世界三大料理が一度に堪能できるのですよ。
ほら。
世界三大料理「和・洋・中」が揃った、洋食屋さんの定食
おかずがムニエルで「洋」、みそ汁とご飯がついて「和」、そしてなんと!
洋と和が折「中」しているではありませんか!(←どうも「折衷」と言いたかったらしい)
今日と言う日は、一度に世界三大料理が楽しめて、本当に充実したディナータイムなのでした。

相方から聞いたところによると、今日のポタライブではこんな飛び入り参加もあったらしいのです。
ポタライブに飛び入り参加したネコの親子
子ネコが2匹(真ん中のブチと手前のパンダ)と親ネコが1匹。
パンダと親ネコは「シラネー」と逃げて行っちゃったようなのですが、真ん中のチビだけは逃げるでもなく、観客たちに触らせてくれていたそうです。
注目の的だった子ネコちゃん、今回のポタライブの隠れた主役だったのでしょうか。
隠れた主役の子ネコちゃん