あの「放送禁止」がついにDVD化

「放送禁止」と言う番組をご存知でしょうか。
フジテレビの深夜枠で、不定期に忘れた頃、放映されていた番組なんです。
これまで4回ほど放映されたそうなんですが、全然知りませんでした。
たまたまYoutubeにアップされているのを観たのですが、これがもうビックリ! 唖然! 度肝を抜かれてしまいました!
これはスゴイ番組なんですよ、本当にスゴイ。

内容は、どれもが「お蔵入りになってしまったドキュメンタリー番組」。
もともとテーマに沿って番組の収録をしていたところ、不測の事態やトラブルが発生してしまい、そのため番組の判断によってボツになったものだそうです。
それを改めて再編集して深夜枠で放映していたらしいのですね。
そのテーマというのが、ぞれぞれ

  • 放送禁止1(2003年4月1日):廃墟ビル探訪
  • 放送禁止2(2003年6月8日):大家族
  • 放送禁止3(2004年3月27日):ストーカー被害
  • 放送禁止4(2005年10月13日):隣人トラブル

となっています。 (カッコ内は放送日......本当に忘れた頃にやってくる)
初めてYoutubeで観たのが「放送禁止2:大家族」だったのですが、その内容のあまりの激しさにすっかり腰を抜かしてしまったのでした。
その後、改めてすべての番組を見てみましたが、やはり最初の印象からか、「放送禁止2:大家族」が秀逸だと思われるのです。
何しろ、他のテーマはもともと"ちょっとイヤ"なものを扱っているので、不測の事態が起こってしまうのもさもありなんとも思うのですが、「大家族」のテーマだけが"明るさ"なんですね。
両親と子供7人が裕福とはいえないまでも元気に和気藹々と仲良く元気に暮らすさまを追っていくという、"ありがち"な明るさに彩られた番組であるはずなのです。
ところが、長期取材を行っているうちに徐々にこの家族が持つ歪みが現れてきてしまい、そして、放映できなくなる事態が起こってしまうのでした。
この「明」から「暗」への転換が激しいだけに、余計にゾッとくるのです。

そして長らく幻だった(らしい)これらの番組が、とうとうDVD化されたそうです。
残念ながら「放送禁止4」だけは、まだDVD化されていないようですが、これもいずれ発売されるでしょうね。
これはぜひとも多くの人に見ていただきたい、衝撃のドキュメンタリーであると言えるでしょう。

しかし、何も知らずに深夜、たまたまつけたテレビでこの番組を見ていたとしたら......イヤーン。

下記のamazonの商品説明やレビューではものごっついネタバレされているので、一切ページの説明は読まずにいきなり観て欲しいところです。
   

コメント

凄いですね~!
こんな情報何処から仕入れてるんですか?
でも、こんな番組があったなんて、
夜型の僕も知らなかったです。
タイミングが合えば是非見てみたいです。

たまたまYoutubeで見つけたんですよね。
で、「何だコレは」と観続けていて、あまりの異様さに夜中、ひとりでPCの前でゾワワワワーとしてしまったのでした。
まだYoutubeというPCの小さな画面だったからよかったものの、これがリビングのテレビで夜中にひとりで観ていたら、あまりの怖さにオシッコをちびっちゃっていたかもしれません。
何も予備知識を持たずに観たのがよかったのかもしれません。
(それだけにamazonでのネタバレは酷すぎるんですね……プンスカピー)