見張り塔からずっと

住宅街を歩いていると、おお。
2本の門柱の上で、2匹のネコが通りに向かって睨みを利かせているのです。
その姿はまるで神社の狛犬……狛ネコ?
門柱の上に狛犬……狛ネコ

特に、門柱をから見張りをしている姿がなかなか凛々しいのが、手前の門柱に座っているコマです。
凛々しい顔の手前のコマ

奥の門柱にいるコマは、やや任務に不誠実なのか、ニクキュウ丸出しで脚を投げ出すように寝転んでいるのですが、それでも目はキッチリと見張りを続けているのです。
ややだらしない格好だけど任務は忘れない奥のコマ

よし、それではこのコマたちがどれだけ仕事に忠実なのかを試してみることにしました。
まず手前のコマに、近くで拾ってきた枝を見せ付けてやると……
何だコレ? ……とネコパンチ
もう夢中……。
任務のことなどすっかり忘れて、枝に向かってずっとネコパンチを繰り出すコマなのでした。

一方、奥のコマはと見てみると
退屈なので寝てしまいました
寝てるよ……。
やっぱりイヌは番犬になっても、ネコは番猫にはならないことがよく判ったのでした。

コメント

兄弟なんですかねぇ~?
首輪がお揃いっぽいし、かわいいわ~。長く観察したくなるのも大いにわかります(ハートマーク)。

きっとたぶん兄弟なんでしょうね。
とすると、大きさから奥コマがお兄ちゃん(かお姉ちゃん)、手前コマが弟(か妹)何だと思います。

で、首輪に見えるこれですが、実は首輪だけじゃなくて、ハーネスもついているんですよ。
どうやら逃げていかないように、ハーネスにロープが繋がれていたのでした。
一番上の写真(2匹が写っている写真)の真ん中に黒い線が見えますよね。
これが手前のコマのハーネスを繋いでいる綱なんです。
一番下の写真でも、寝ているコマの右側に赤い線が見えていますよね。
これもハーネスに繋がれている綱なのでした。

初めてコメントさせていただきます。
狛猫様たちに、ちょっとご挨拶を、と思ったらいてもたってもいられなくなりました(PCの前に座ってますけど)
凛々しいお姿がいいですね~。
だれていても、じゃれていても、対で、二匹で、立派に業務を果たされているところが、とってもきゅーとです♪
またのご登場をお待ちしております(^^)

murolynさん、初めまして。コメントをありがとうございました。
狛ネコたちをお気に入りくださってありがとうございます。
(って、ウチで飼っているのネコではないのですが)
ネコなのに綱でくくれて門番に徹する姿には感激の涙を禁じ得ません。
またぜひともこのお宅の前を通り掛かったら、様子を伺ってきますね。
今後ともよろしくお願いします。