ガソリンスタンド秘話

またしても「スズメのお宿」状態であるガソリンスタンドに行ったのでした。
しかしながら今回はスズメが1羽もいないのです。
どうしたことかと訝りながら給油をし、事務所にお金を払いに行くと……おお、レジにいるのはスズメのお姉さん。
しかもお姉さん、ぼくと目があうとニッコリ笑って 「この間はいい写真が撮れましたか?」。
うわぉう、ぼくのことを覚えていてくれたのですね!
もうすっかりウットリ状態でメロメロ骨抜きにされてしまったぼく。

ちょうどお客さんも途絶えていたタイミングだったので、「今日はスズメがいないのですね」と訊いてみました。
すると「今からエサをあげてきます」。
トットコと脚立を持ち出してエサ箱に向かってゴソゴソしていました。
すると……ドヒー。
来るわ来るわ、スズメの大群がチュンチュカチュンチュカ。
スズメのお宿は、やっぱりここにありました
「すごいですねー」と感心していると、お姉さん曰く「最初、餌付けしていたのは3羽ぐらいだったのですよ」。
それがいまや増えるに増えて、多いときで60羽ぐらいになるのだとか。
これにはヒッチコックも、デュ・モーリアもビックリです。
きっと、スズメの口コミネットワークで「あそこのガソリンスタンドに行ったら、可愛いお姉さんがエサをくれるぞ」とウワサが広がっているに違いありません。
お姉さんっ! お願いですからぼくもそのうちの1羽にしてください。
こんなにお姉さんとスズメ話ができたのも、ガソリン値上がりに備えてお客さんの多くが7月中に給油をしてしまったため暇になってしまったからだそうです。
ああ、原油高よ、ガソリン高騰よ、ぼくとお姉さんだけの秘密の雑談タイムを用意してくれてありがとう。
でもお姉さん曰く、「本当に高くなったと思ったのは軽油ですよ」とのこと。
ニュースではガソリンの価格ばかりが伝えられていますが、確かに軽油の値段を見てみると3桁になってガソリンとさほど変わらない値段になっています。
これって、トラック輸送大国のニッポンにしてみたらヤバイんじゃないかしらん。
せっかく野菜の高騰もひと段落してきたかのように思えるのに、これではまた“物流費高騰のため”とか言いながら、大幅に値上げしてしまいそうな気もします。
そんな怖さをヒシヒシと感じさせられる今回のお姉さん情報なのでした。

コメント

いや~、私車持ってなくてよかったですわ(ペーパー者)。ガソリン代恐怖ですねぇ。
結局のところスズメ情報ではなくて、お姉さん情報なんですね(-ι_- ;)お姉さんの写真は撮らせてもらえないのですか?

いいや、今日の新聞にも載っていましたが、ガソリン代以上にやっぱり軽油の方が高くなっているようです。
2000年から比べると、2.5倍もの値上がりをしているようですよ。
マスコミも、ガソリン代ガソリン代って大騒ぎする前に、もっと足元に火が付きかねないことを気が付かせないのでしょうかね……。
困ったものです。

そんな訳で、ぼくの情報はあくまでガソリンスタンドに関する情報ですので、お姉さんが登場してしまうのはたまたまなんでしょう……。
(とか言いながらも、もう「早くガソリンを入れに行きたいな」などと考えているヤツ……)