トラックバックが表示されずスンマセン

何だか謝る記事タイトルが続いていて、ヘナチョコ野郎のブログになっています……。

そんな訳でトラックバックですが、ここ最近いただくことがまったくないなーと思っていたんです。
ところが、このブログのテンプレートデザインをお借りしている小粋空間さんのブログ記事を読んでいると

毎日大量のトラックバックスパムが Junk フォルダに入るが、その中に公開すべきトラックバックが時々紛れており、見つけるのに結構手間がかかる

と書かれてあったのです。
な、な、な、なんですと?
通常のトラックバックも、トラックバックスパムと誤ってフィルタリングされている???
もう寝ようかというこの時間に、大急ぎで管理画面からトラックバックの状況を確認してみたんですよ。
すると……キャー、キャー、キャー、キャー。
あるのです、あるのです、メチャクチャあるのです。
もともとかなりのトラックバックスパムが溜まっていたのですが、そのなかには本来のブログの方からのトラックバックも紛れ込んでいたんですよ。
大急ぎで公開をしたのですが、なかには5月中旬にいただいていた方もいらっしゃって……もう遅いですよね。
すみません、すみません。ものすごくすみません。
また、「あれ? ちゃんとトラックバックができていないな」と何度もpingを送ってきてくださる方もいらっしゃり、重ね重ね、すみません、すみません、ものすごくすみません。

ぼくが利用している「Movable Type」には「Junk Filter」という機能があり、これはブログのドメイン名から“スパムである”と判断してはじいていることが原因なようなのです。
つまり、“はじかれるドメイン名”と同じブログの方(つまり、スパム野郎と同じブログサービスを使われている方)のトラックバックがはじかれてしまったようです。

とっても申し訳ありませんです。
これからはちゃんとチェックをいたしますので、これに懲りず、このブログをご覧の皆さまは今後ともトラックバックを送っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
(でもスパムは送っちゃいやん)