昨夜のネコだまり

いやー、今日……と言っても、もう日付が変わってしまったので昨日なのですが、暑かったですね。
もうメチャ蒸しなんです。
それでも夜になるとひんやりしてくるのか、ネコだまりを通りかかるとそこではネコたちが集会の真っ最中……ではなく、どうやらバテ気味のご様子。
パンダネコなんて、段がちょうど枕代わりになって気持ちいいのか、ずい分と器用な姿勢で寝ているのでした。
夜になってひんやりしてきたアスファルトでおねむのパンダネコ

そこへ、途中でコンビニに寄って、焼きそばUFOやら牛乳やらを買ってきたぼくが通りかかったものだからもう大変。
「ご飯、くれるの?」「ねえねえ、このガサガサいうもののなかにご飯が入ってるの?」「ご飯、ちょうだい、ちょうだい」と興味深々、わざわざ起き上がって寄ってくるのです。
コンビニ袋に興味津々。「ねえねえ、ご飯くれるの?」

「ごめんねー、これはぼくのご飯なの。キミらの分はないよー」と謝ると、とたんに“フンッ!”と手のひらを返したように、ぼくの元から立ち去って行ってしまうのでした。
しかし、そこはネコ。プライド高い彼らは明らかな落胆の様子を見せることは決してしませんが、再びおねむの体制に入ったその姿は……
「うー、ご飯もらえなかった……
「ご飯がもらえる!」と言う期待感が大きかった分、かなりふてくされているようにも見えるのでした。
ごめんよー。

もう一箇所のネコだまりでは、シマとクロがお休み中。
「ちょっと写真だけでも撮らせてねー」と近寄っていくと、「ッチ、鬱陶しいヤツだな」と言わんばかりに露骨にイヤな顔をされてしまいました。
別のネコだまりでのワンショット。メチャクチャ鬱陶しそうな顔をされてしまいました
そんなに嫌わなくても……しくしく。

そんな訳で、今日からしばらく実家の方に身を寄せます。
PCを持たず、ケイタイ1つだけ持っての身軽な逃亡生活ですので、メールは読めませんし、ブログの更新も簡単なものになっちゃいます。
ご了承ください。
(でも12日はメインイベントがあるので、その日の更新は簡単でも、後ほど修正で大量更改をしちゃうと思います。特に蕎麦ファンの皆さまは、乞うご期待!……です)

コメント

ねこだまりかわいい~ん。撫で撫でニャ~ゴロしてみたいものです。
ところで、なかはしさんっていつ仕事しているんですか??? 大変気になります。

パンダネコのいるネコだまりの方は久し振りに通り掛かったのですが、しばらく見ない間にお腹は大きいわ、オッパイも出てきているようだわで、どうももうすぐお母さんになるようでビックリしてしまいました。
これでまた、こちらのネコだまりも通り掛かるのが楽しみになってきたのでした。

> いつ仕事しているんですか???

ドキッ!
それを言われてしまうと実に弱いので、くれぐれも会社の方にはご内密に願います。